ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing diary

Salt water

寒い…15℃ぐらいでしょうか?
先週は夜通し半袖で釣りをしても暑いぐらいだったんですが…


連休中、天気が崩れるのは確実だったので金曜の夜に出発し比較的天気が持ちそうな土曜の午前中にかけて釣行して来ました(日本海)。

メインは朝まずめ~のアオリですがそれまでは最近お気に入りのポイントでアジ狙い。
山形釣行があったので一週開きましたが居ないことはないと思うので準備し早速開始。

ワームだと取り替えるのが面倒なので(^^;;最初はスプリットのかぶらリグ。
しかし…さっぱりあたりません(^^;;
仕方が無いのでワームにチェンジするも…しばらくノーバイト?
前回の台風で着き場が変わったのか?さっぱり釣れず…
それでも粘りながらいろいろ釣り方を変えてみるとようやく

Fishing diary

なんとか1匹目。
前はフルキャストしてウィードの境目辺りでフォールさせるとコツッという感じでアタリが出ていたのですが…なぜか反応がありません。
なのでコレは常夜灯の明暗部付近での1匹。
ただこの辺を探るといつものように

Fishing diary

このサイズのメバルのアタリが多くなります。
どうも魚が少ない感じがしたのでここは諦め2ヶ所目のポイントへ移動。

が…ここも最初1匹釣れるも直ぐに撃沈…なのでここも直ぐに諦め、前々回来た時にサヨリの大群でさっぱり釣れなかった外洋側のテトラ周りに移動。

するとここもいきなり1匹。
アタリの多さも前2ヶ所よりはあるので粘ることにします。

決して連発とは行きませんが、ましなサイズのメバル混じりで何とかポツリポツリ。
やや空が明るくなり初めてからは

Fishing diary

15~17ぐらいのメバルが連荘。

アジのアタリも遠のきイカの事も気になる時間帯になったのでライトゲームはここで終了。

Fishing diary

相変わらずサイズは13~16といったところ。

いつもならスプリットリグのワーム一辺倒ですが今回はいろいろやって面白い結果に。

・かぶら 0 (それほど長く使いませんでしたが何故かアタリもありませんでした)

・3Bガン玉+0.3gジグヘッド+ベビサ各色 (アタリがあると確実に乗りますが沈みテトラエリアではガン玉の根がかり率アップ)

・0.9gジグヘッド単体+ベビサ各色 (ミスバイトも多いがバイトが多くアタリもダイレクトなので一番楽しい)

こんな感じでしたが一番アタリが頻発した時間帯は潮が左から右へ一気に流れ出し、その時間帯にジグヘッド単体で釣っていたので一番結果が出たのかも知れません。

釣れるサイズのせいかも知れませんが現在のタックルでは弾かれるバイトも多いので「ソリッドロッド+2lb以下のフロロでジグヘッドは1g以下単体」こんな感じでやってみたい気がします。
手ごろな値段の物でいいのでソリッドが欲しくなります(^^;;



さて、明るくなり始めてきたので移動しここからはエギング。

楽に入れて釣れるにこしたことは無いので(^^;;最初は足場の良い去年一番実績があったポイントに入ります。
2週間前、様子見に来たときは釣り人も墨跡も皆無でしたが…今回は若干ですが墨跡あり。
イカは居るようなので気合を入れてしゃくります。


が…さっぱりダメ(^^;;
結局姿も見えず…対岸でやっていたアングラーにも釣れた様子も無いので諦めて移動する事にします。


ポイントに着くといつもはもっとアングラーが居るポイントですがそれほど居ません。
あまり良い話も聞こえてこないので少ないんでしょうかね?

とは言っても一通り攻められた後でしょうから釣り残しを拾えるように餌木は小さめでスタート。
数投して移動しながら釣り進んで行くと足元のスリット付近でようやく1杯目

Fishing diary

なんとかボウズ回避(^^;;
いつもなら釣れなくても2、3杯追ってきてバック…そんな感じになるポイントですが姿が見えません。
それでも移動しながら何とか4杯。
最大はサイトでかけた胴長11cmでした(なにげに10cm超えは今シーズン初)
奥へ奥へ移動しながらやればもう少し釣れるかも知れませんが奥は人も多くなり始め、正直疲れてきたので(^^;;次は足場の良いポイントに移動する事にします。

ここはそれほど実績はありませんがそれほど人も入ってる感じではないので何杯か拾えればいいかなぐらいの気持ちで入ってみます。
最初は外洋側を流しますが追って来る気配が無いので丸見えの内側でサイト。
するとどこからともなく現れたヤツが餌木をひったくって行きます。が…乗ったはずですが手ごたえがありません??
仕方なく回収しようとすると

Fishing diary

なんてことはなく乗ったイカが手前に走っていてテンションが抜けていただけでした(^^;;

その後小磯に降りて2杯追加するも浅すぎるためかこんなのも

Fishing diary

因みに餌木は1.8。



結局ここを最後に帰りながらやれそうなポイントを回ってみましたがさすがに朝より人も増えていて空模様も悪くなってきたので(この後大雨に)これにて終了としました。


結果7杯。
サイズは7~11cmでした。
いろいろ使いましたが釣れたのはすべてナオリー1.8&2.2のSタイプ。
一応ツツイカ専用と謳ってますがアオリもなんなく釣れます。
大きさ云々よりフォールスピードがスローでサイトフィッシングがしやすく気に入ってます。

メジャーポイントにしか入らないのであれですが皆さん言われてる通り今のところイカの数は少ないような気がします。
思いのほかベイトも少ない気もしましたが…私にははっきりしたことはわかりません(^^;;
これから上向いて欲しいですね。


◇タックルデータ◇

ロッド
Graphiteleadre/FINEZZA PROTOTYPE GOFPS-762UL-T
リール
Daiwa/LUVIAS 2506
ライン
SUNLINE/BASIC FC 3lb

ロッド
Graphiteleadre/NUOVO CALAMARETTI ROSSO GONCRS-832M
リール
SHIMANO/RARENIUM CI4 C3000
ライン
よつあみ/Real Sports G-soul PE 0.8


◇ヒットルアー◇
アジ、メバル
バークレー/ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン

アオリイカ
ヤマシタ/ナオリー レンジハンター1.8S&2.2S









同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)

この記事へのコメント
この渋い状況で7杯とは「すんごぃですねぇ」^^

サイズはともかく釣れるのはいいです。

いろいろ情報聞くと、今年は完全なハズレ年でしかも成長した煽はすぐに深場におちて釣れない様子です(汗)

台風の影響で海はだいぶかき回されそうですが、いい方向に変化すると良いのですが。。。

ikagokudouikagokudou
2011年09月21日 09:11

>極道さん

1ポイント1杯みたいな感じでしたが運良く竿抜けスポットに入れたようです。

年に数回しかやらないので私にはわかりませんが確かに追って来るイカは少ないですね。

多くは望まないので今年は4~5杯釣れれば御の字ぐらいの気持ちで行くことにします。


川p川p
2011年09月21日 12:19

>フルキャストしてウィード

気仙沼の主との光景が目に浮かびます(^^)


>ベイトが少ない

まだ秋になってからこないだしか行ってないんですが、同感です。去年までアジやチャリコでアタリが絶えなかった場所で、さっぱりなんです。アオリの数も、餌も少ない……ヤバす(^o^;)


こむ
2011年09月21日 21:55

>こむさん

鍛えられましたからね(笑)
でも本当に巻きでは釣果伸びないんですよ…てか1匹も釣ってません(^^;;
ウィードエリアは引っかかるしテトラエリアも根がかるし…で出来れば巻きで釣ったほうが楽なんですがね(^^;;

やっぱりベイト少ないですよね?
フグだけはそこそこ居るんですけど(^^;;


川p
2011年09月22日 10:55

むう。フルキャスト?ウィード?なんのことだろう・・・

って。今年はそんなに渋いんですか!?
こっちでは満足にできないから、来月前半にでも一度エギング行こうと思ってたのに。

どうすっぺ。


あっきぃのおとやん
2011年09月25日 00:05

>おとやんさん

今のところ?ダメみたいです…
追っては来るが釣れない…みたいな状況にならなくて姿そのものを見ないんですよ。
いつもならリリースサイズが溜まっているところもそれすら居なくて…

まあそれでも釣ってる人は釣ってるんでしょうから、こんな状況でもイカを探す能力があって釣り方の引き出しがいっぱいあるウマい人たちの一人勝ちになるんじゃないですかね?

私のような底辺アングラーは負け組確定!です(^^;;まあそれでも行きますが(笑)


川p川p
2011年09月26日 11:05

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing diary
    コメント(6)