ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing diary

Salt water

先週も釣友Gといつものように日本海へ遠征してきました。

今回もお昼ぐらいに到着。
まずはサーフ見学へ。
最近釣れてるとの事なのでアングラーはかなりいます。
ただ到着時は日中のドピーカンで鳥山らしきものも見えず…一応ウェーディング装備一式タックルは積んでるのですが…今回も一度も車から降ろす事もなく見学のみで(^_^;)昼食タイム。


昼食後、いつも通り夕まず目狙いのポイントに到着。
チョッと早く到着しますが、私は今時期の日中はあまりやる気がしないので(^_^;)余裕をかましてゆっくりと餌木をチョイスしたりガルプ!ワームを携帯容器に移したりタックル準備。
その間、釣友Gは過去に新仔で良い思いをしたポイントをランガンしてます。
が…案の定追ってくる姿はないようで…ポイントを見切りいつもの磯へ向かいます。


勝負はまず目時だと思っているのでエギングはGに任せ、私は3gのメタルジグで何か釣れないかチェック。
しかし…何も反応しないまま夕まず目(^_^;)
ここからは私も参戦し二人でエギング。
今日は風もなく凪で大潮の満潮潮止まりから下げと絶好のイカ日和?で唯一気になっていた満月の月明かりも曇りで顔を出さず…正直アオリを外すことはあってもヤリは手堅いかな?と高をくくっていましたが…反応なし(^_^;)

投げどもしゃくれども一向に反応なし…
ただ前回は暗くなってから1時間後ぐらいにようやく釣れだしたので粘りましたが…やっぱりダメ。
釣友Gは諦めずしゃくってますが、途中で飽きた私はメバルロッドに持ち替え良型狙いにチェンジ。
しかし…それもまったくダメ(^_^;)まあいつも通りと言えばいつも通りですが(笑)

それからもロッドを交互に持ち替え探りますが一向に反応なく…
どうせ釣れないのならメバルのほうが夢がありそうなのでメバルを真面目に釣ろうとあれこれレンジを替えながら探っていくと…もそっとしたアタリからロッドに重みが伝わります、が…直ぐにバレ(^_^;)ヤリの可能性もありますがおそらく藻でしょう。

しかし続けているとまた似たような違和感があり今度は慎重にやり取り。すると時折イカ独特のジェット噴射を感じ手前でヘッドライトをつけて見ると…やっぱり小型のヤリイカ。ですが直後にポロリ(^_^;)まあジグヘッドではこんなもんです。

ただ姿を確認したのでここからは群れの回遊を期待し再びエギングにシフト。
ですが…悲しいかな餌木に反応するイカは居らず…潔く諦める事にします。

最後は二匹目のドジョウ狙いで前回良いサイズが釣れたシャローエリアをチェックするも…ここも反応なく…
仕方がないので常夜灯下に溜まっていた

Fishing diary

小アジを釣ってボウズ逃れ(^_^;)でこのポイントは終了し移動する事にします。



さてお次もワンパターンでいつものライトゲームポイント。
到着後、雨が降り出しますが…お構いなくスタート(^_^;)
今回は一回もやっていない常夜灯下でやってみる事にします。
すると1投目から

Fishing diary

結構引いたのでメバルと思っていましたが19cmのアジ。
を!もしかすれば良い群れが入ってきてるかもと気合を入れて探ります。
が…ここからは良いサイズではありますが…フグの応酬(^_^;)いっちょまえに横に走り一瞬良型アジ?と勘違いしてしまいます。

Gがフグを連発しているので(^_^;)明るいエリアはフグの溜まり場と判断し少しずれて明暗部付近で再スタート。

Fishing diary

するとここからはメバル地帯。
サイズは15~16cm。
それでも少しずれると10cm前後が連発するエリアなのでまあまあ良いほうです。

ポイントは一見すると砂地のようで所々にウィードが点在。
魚はボトムを意識しているのかレンジはほぼ底。
ボトムねちねちやボトムステイで数が伸びる感じです(まるでバス釣り)

ワンキャストワンキャッチになったりイカでボウズを食らっているので鬱憤を晴らします(^_^;)
時折メバルとは違う小さなバイトだけでフックアップしないアタリが増え始めムキニなってやっていると犯人は

Fishing diary

鯛の幼魚。
2インチのベビサが大きく見えるサイズ…乗せるのも一苦労です(笑)

その後もたまにアジも混じりながらメバルで楽しみ、今回も1匹だけ

Fishing diary

クロソイ(Gも1匹釣ったようでした)

その後雨が激しくなってきたので一旦車に退避し小移動、小降りになったところでいつもやっているエリアで再開。
ここでもいつも通りメバルが釣れますがGに1匹だけ良いのが掛かり寄せるも痛恨のラインブレイク…エラ洗いしなかったのでシーバスではないはずです。有力なのは今回も前回も常夜灯下でヒラメを目撃しているのでもしかしたらそれだったかも?でなければ場所的に赤か黒の魚?かも知れません…まあ真相は薮の中という事で…

そうこうしてるうちに、また雨が激しくなり移動。
このまま帰っても良かったのですが移動途中小降りになってきたので2ヶ所ほど漁港をランガン。
どちらも釣れるのはメバル。
2ヶ所目に寄った漁港は良いサイズも出てるらしいとのG情報でしたが…まあ確かに外洋側では18cmぐらいの出ましたがやっぱり漁港では20cmを超すサイズは出ず。
良い時間になったので日付をまたいだ頃に終了としました。


9月初めから長らく通ったアオリですが今回のボウズを気に今シーズンの一区切りをつけようかと思います。
まあまだまだ良い場所に入れば釣れる可能性もあるでしょうが今週冬型になって一荒れしそうですしメインで考えなくてもいいのかなと言う感じです。

これからは未ださっぱり釣れてませんが良型メバルや20cm越えのアジをメインに彷徨って見ようか?サーフに入るか?しばらく行ってない南のほうに行ってみるか?思い切って北のほうに撃沈覚悟で行ってみるか?三陸を含めて選択技はいろいろあるので良いイメージで迷って見ようと思います。


最後に15cmを超えたアジをキープしてきたので画像を

Fishing diary

やっぱり19cmは大きく見えます。
ただスーパーで売ってるサイズはもう少し大きいんですよね~(^_^;)


◇タックルデータ◇

ロッド
Graphiteleadre/FINEZZA PROTOTYPE GOFPS-762UL-T
リール
Daiwa/LUVIAS 2506
ライン
SUNLINE/BASIC FC 3lb

ロッド
Graphiteleadre/NUOVO CALAMARETTI ROSSO GONCRS-832M
リール
SHIMANO/RARENIUM CI4 C3000
ライン
よつあみ/Real Sports G-soul PE 0.8


◇ヒットルアー◇
メバル、アジ、クロソイ
バークレー/ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン






同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)

この記事へのコメント
やっぱり男鹿の槍は年明けしてからが本番なのかな・・・

煽、いいサイズの釣っている方もいるようですが、狙うポイントが違うのかな。。。

アジ、そのくらいのサイズのはスルメ釣りのエサ用に遠野のスーパーで20匹で150円で買ってました(爆)

ikagokudouikagokudou
2011年11月15日 00:39

>極道さん

アオリはあれですが、粘ってればヤリの回遊はあったのかも知れません。
現にワームでは反応ありましたからね。
ただ三陸のように確信が持てないので粘れないんですよ(^_^;)
やらないって書きましたが行けばまず目時だけでもやっちゃう気がしますけど…

150円ですか(^_^;)
まあ尺近いやつでも300円とかですからね。
遠征費考えるとあれですが、まあ鮮度が上という事で(^_^;)

川p川p
2011年11月15日 15:32

アジ19cmはいいなぁ。今年は15~16cmのしか揚げてないんです(^^;) 船で釣れる尺とかが岸から届く距離に入ってくれないかな、って思いますねぇ。

こむ
2011年11月17日 05:48

>こむさん

19は1投目で釣れたので期待したんですがその後はフグ連発で(^_^;)

でも同じサイズならやっぱりメバルほど引かないのでアレですがキープならアジかなって思います。捌くの簡単なので。

ほんとスーパーでは秋田産の尺近いのが売ってるので岸に寄ってくれないかっていつも期待してるのですが…
意外にカタクチが寄ってる今ならサーフも期待できる?と読んでるのですが、シーバスアングラーがずらりと並んでる中でアジ狙うのもアレなので踏み込めないでいます(^_^;)

川p川p
2011年11月17日 20:03

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing diary
    コメント(4)