ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Salt water

ネタがフレッシュではなくなりましたが(^_^;)本格的に荒れる前にと先週3日の深夜から日本海側へ釣行してきました。
今までならもう少し早く出発するところですが…高速のルールが変わったのでルールに従い0時過ぎにICを降りるように調整してポイント到着は0時半過ぎ。

最初はボウズ覚悟で磯メバルを狙う予定でしたが…結構な風(^_^;)
仕方がないので最初は以前より釣れなくなった漁港に入ります。
先月ぐらいからめっきり釣れなくなったポイントですが水温低下とともにまた釣れ出すんじゃないかと?秘かに期待しているポイントでもあります。

アジの気配は全くなくなりましたがメバルなら何とかなるはずなので、まずはサイズは選べませんが数が釣れる常夜灯前へ。

すると1投目から

Fishing diary

15cmぐらいですが先月ぐらいは何故かそれほど釣れなくなった(移動した?)ポイントだったのでまた寄りだした模様です。
案の定、キャスト毎に必ずと言ってバイトがあります。
が…なかなか乗りません…

アタリの感じからおそらくそうだろうと感じていましたが

Fishing diary

このようなマイクロサイズが果敢にアタックしてきてる模様です。
ヒットワームのベビサ2インチ約2本分なのでアンダー10cmでしょうか(^_^;)
まあ釣れないよりは良いんですけどね。

乗らないマイクロサイズのバイトと正面からの風に悩まされながらも何とか2桁を超えたので、ここからは漁港内をランガン。
が…3ヶ所程度回りましたが他のポイントはあまり良くなく1ポイント2~3匹ぐらい釣るもサイズも伸びそうにないので、思い切って磯を見ながら半島を回ってみる事にします。

しかし…ここからは何処へ行っても風風風(^_^;)
夜中の単独釣行で磯に入ったことは無く、浅いところは波しぶきもたっていて…安全のため磯はパス。
何とかキャスト出来そうな漁港を3ヶ所回るも…

1ヶ所目、いつもやらないシャローのウィードエリアを探るも異常なし。

2ヶ所目、かなりお世話になっているアジ&メバルポイント。
前に19cmのアジを釣ったポイントがちょうど追い風になりやりやすそうだったので入ってみるも1投目からフグにワームをボロボロにされ(^_^;)1投で見切り…チビ量産ポイントに移動しチビをポツリポツリ釣るもチビは1ヶ所目で釣ってるので直ぐに飽きて(^_^;)移動。

3ヶ所目、ここはアオリでは何回か訪れてますが魚を狙うのは初。
最初は外洋側で大物狙いと行って見ますが…爆風で断念…
仕方ないので内側の係留船と常夜灯が絡むポイントで開始。
しかし…向かい風で流れ着いた枯れ草や枝などが水面に浮かんでいて思ったように釣りが出来ません(^_^;)
それでも釣れると

Fishing diary

ここはミニサイズの反応はなく15~16cmがメインなので釣り味は良い感じです。
ただ魚より圧倒的にゴミ釣りのほうが多く…ますます風も強くなってきたのでここでライトゲームは終了。

最後に日によってですが、早朝鳥山が立つと青物やシーバス、ヒラメなどが釣れるとの情報があったので、ひょっとしてここなら?というポイントによってみますが…やっぱり爆風(^_^;)
それでも夜明けまで待機して見ようか迷うも…気温2~3℃の風の中、ずっとやってきたツケが出て…疲れてきたので夜が明ける前に納竿としました。

ハタハタが接岸すると他の魚は釣れなくなるとの事なので、それまでに良いサイズのメバルをと考えているのですがハタハタよりも天候に勝てず(^_^;)結局このまま手も足も出ずに終わりそうな気配です…
明日も天気悪そうですし…

◇タックルデータ◇

ロッド
Graphiteleadre/FINEZZA PROTOTYPE GOFPS-762UL-T
リール

タグ :男鹿メバル

同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)