ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing diary

Salt water

暑い(^_^;)お盆中は湿気がなく気温の割には過ごしやすかったのですが今日はじめじめ・・・
とは言えお盆もあけたので今年の夏もそろそろ終わりでしょうか?


さて本日から本格的に仕事なわけですが前半の12~13日かけて久しぶりに日本海へ遠征してきました。
同行者はいつもの釣友G。


深夜~はシーバス狙いの予定なので、それまではまったりオカズ確保のアジングから。
とりあえずいつものポイントへ向かいますが夕まず目を外してしまい到着時はすでに真っ暗(^_^;)
まあ仕方がないので常夜灯下からスタートします。

準備しながら水面を確認するとかなりライズがあり雰囲気あり。
がしかし・・・サッパリ釣れません(^_^;)
よーく見ると確かにアジらしき魚影も確認出来ますが、イワシやサヨリもかなり多くライズの犯人がすべたアジではないもよう・・・
上のレンジはサヨリくさいのでしばらくフォール主体で探りますがどうにも釣れません。
なのでジグヘッドを0.5g単体にチェンジして表層を探ってみると

Fishing diary

小さいですがようやく本命。

どうやら水面に意識があるようでアタリがあるのは表層だけで、キャスト後のただ巻きのみバイトが集中します。
しかし向こうあわせになりフッキングが決まらないので抜き上げポチャの連続(^_^;)しかもアジのただ巻きフィッシングはサイズも良くないので正直面白くありません(^_^;)
そのうちバラシも良くなかったのか?バイトも減ってきたので少しポイントを替えキャスト。
しかしここでは

Fishing diary

豆メバルのオンパレード(^_^;)
確かに昨年も投げれば投げただけメバルが釣れたポイントなのでいたしかたなし・・・結局アジは釣れず・・・
なので今度は常夜灯絡みを捨て以前夕まず目に爆った暗いエリアにプチ移動します。

すると・・・幸先良く3匹釣れサイズも若干サイズアップ。
しかし・・・後が続かずその後はポツリポツリ・・・
釣友Gはクロソイが溜まっているポイントを見つけアジそっちのけでクロソイを爆釣してます(^_^;)
確かに以前と同じでストラクチャー付近に投げ入れると

Fishing diary

クロソイのヒット率が上がります。
ただサイズは20あるかないかなので私はあえて狙わずアジに徹しますが・・・ばしばし釣れる状況ではありません。
それでも二人で30匹ぐらい釣ったのでこのポイントは諦め、次のポイントへ大きく移動します。



2ヶ所目は昨年の今時期にそこそこ釣れたポイント。
ここも常夜灯絡みではありますがそれらしき魚影は確認出来るのでとりあえずやってみます。
するといきなり15cm位の本命がヒット。そして隣で投げていたGにもダブルヒット。
を、これは良いところに入ったかも?と期待します。
が・・・(^_^;)やっぱりと言うか後が続かず・・・結局ここでは10匹程度で終了。
それでもややサイズがよく釣れ方がフォール時にコツッっと出るバイトを拾っていく釣りなので数云々より釣った感があり楽しい釣りではあります。

この時点で深夜2時を回りG家族のお土産もも確保できたのでライトゲームは終了し私自身今季初サーフシーバス狙いで移動します。


本当に釣りたいのならこの時期は川が鉄板らしいのですが、朝まず目にかけてワンチャンスがあるとの釣友G情報を信じてサーフに入ります。
昨年は何度も訪れたサーフですが今季初、それどころか真面目にシーバスを狙うのも今季初。
私自身確かにあまり釣れない魚ですが(^_^;)特に毛嫌いしていたわけではなく、今年はメバルやアジをメインにやってきた結果何となく一度もやらないまま今に至ってます。

釣友G情報によると水温が一番下がる朝が良いとの事、しかもバイブレーションがヒットルアーだとか?
ただ本日は潮が澄み切っていてべた凪状態・・・正直いつもより数倍増して釣れる気がしません(^_^;)

開始後は、いつも通りミノー系でひと叩きしてみますが・・・ノーバイト。
なのでまだ明るくなりませんがここからはバイブでランガンしてみる事します。
が、ここでチョッと考えて見ます。
一口にバイブが良いと言ってもそれは動きが良いのか?特性を生かしたボトム狙いが良いのか?そこまでは聞いてないので無い頭をひねって考えて見ます。
出した結論は動きではなく、おそらくレンジ的なものだろうと考え一旦ボトムを取り底を擦るぐらいのスピードで巻いてみる事にします。

すると何投目かに食い上げたようなバイトらしきものがありますが??本物かどうかはわからず・・・
ただヒントにはなったので、ここからは昔バスでよくやったボトムノックさせて砂煙をあげるイメージで探っていきます。
するとその後も食い上げ気味のバイトらしきものが2度ほどありましたが・・・ヒットには至らず・・・
それでも時々ミノーに替えてもサッパリなのでここからはバイブで押し通す事にします。

そして辺りがようやく明るくなり始めたころ、やはり食い上げたようなテンションが抜けるようなアタリがありようやくフッキング。
2、3度ドラグが鳴り走られそうだったのでドラグを閉めなおそうとリールに手を掛けた瞬間・・・痛恨のバラシ(^_^;)


隣で一部始終を目撃したGに状況を聞かれたのボトムノックさせるとバイトがあるよと伝えると・・・なんと直ぐにGにヒット。
バラす事無く無事キャッチしたサイズは79cmのほぼランカーサイズ。

何となく答え合わせが出来たようなので後は完全に明るくなるまで釣るだけと投げまくります。
が・・・(^_^;)結局私はその後ノーバイト・・・
釣友Gは、だいぶ離れた所までランガンしてきて58cm1本追加。
そしてそろそろ止めようかと話しながら近くでキャストすると・・・またGにヒット。
しかし・・・一発でラインブレーク(^_^;)結構ロッドが曲がっていたので良いサイズだったと思いますが・・・残念。


6時を回りこれ以上やってもピンとこなかったのでとりあえずここは終了。
ここで止める予定でしたが移動しもう一ヶ所のサーフでフラット狙い。
ここでは手のひらサイズの追いが確認出来ましたが突然の大雨で終了。


そして最後に帰り際の漁港をチェック。
ここは昨年の今頃、新仔が確認できたポイント。
おそらく今年も居るだろうとまずはサイト。
すると・・・やはり魚影確認。
とりあえずサイズを確認したかったので釣友Gから2.2号の餌木を借りてライトロッドで探ってみる事にします。

目で確認出来る位置にキャストししゃくってみると・・・足元の捨石のスリットからわらわらと新仔が湧いてきます。
興味を示してイカパンチを食らわしますが・・・2.2でも餌木が大きい(^_^;)
全長で餌木と同等か小さいぐらいなのでおそらく胴長5cm程度でしょうか。
20分程度ランガンして見ましたが何処に投げても新仔が湧いてきたのでそこそこ数は居るみたいでした。
後1ヵ月ぐらいすれば倍ぐらい成長するでしょうから今から楽しみですね。
ただ・・・昨年はここでこれだけ見たのにいざ本番になると貧果の年だったので・・・どうか今年はそれなりに釣れる年になってもらいたいと祈るばかりです。


さてさて、結局私は最初の小物の釣果のみでシーバスはバラシで終わってしまいましたが(^_^;)新仔も確認出来たのでまあ満足のいく釣行でした。
ただ・・・オリンピック観戦の疲れが取れぬまま夜通し釣行だったので・・・翌日から身体がダルイ状態が続いています(^_^;)
うーん若さが欲しい今日この頃です(笑)


◇タックルデータ◇

【ロッド】
EVERGREEN/SaltySensation PSSS-610S The LimberTip
【リール】
DAIWA/11CALDIA 2004
【ライン】
KUREHA/Seaguar R18 FLUORO LTD.2lb

【ロッド】
Graphiteleader/ARGENTO GOAS-902L-F
【リール】
DAIWA /10 CERTATE 2500R
【ライン】
GOSEN/剛戦X SW 17lb

【ロッド】
Graphiteleadre/Tiro GOTS-762L

【リール】
SHIMANO/RARENIUM CI4 C3000
【ライン】
GOSEN/PE240 0.3号

◇ヒットルアー◇
アジ、メバル、クロソイ
ダイワ/月下美人 アジングビーム 2インチ

ダイワ/月下美人 ビームスティック 1インチ







同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)

この記事へのコメント
オリンピックを観てさらに深夜釣行は
かなり体力あると思います。

アジ、メバルはサイズの話が出来ない位に
ちっちゃくなってしまいました、、、。

ソイは顔を出してくれるのですが
結構いらないタイミングだったりします(笑)。

今年は新子かなり多いです^^

親が良かったので新子に影響しないか
心配でした。

ちなみに使ってたエギは1,5Sです(小)。9月末までのエギはナオリーオンリーだったりします。


anboxanbox
2012年08月17日 21:01

>anboxさん

アジはよくて15cmぐらいでしたね。
サイズ的には仕方のないところですが釣れ方があまり楽しくなかったです(^_^;)ボトムはさっぱりでしたから。
やっぱり朝夕まずめなんでしょうかね?

自分の車で無かったので釣友から2.2借りましたが確かに1.5サイズでした(^_^;)
一応胴長10cm~キープサイズとしているので9月入ってからでしょかね~
私も一度は庄内方面に遠征予定です!それほどポイント知らないんですけどね(^_^;)

川p川p
2012年08月21日 10:51

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing diary
    コメント(2)