ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Salt water

波が心配でしたが天候は比較的安定して風もそれほどでもない予報を信じて先週末は1週間ぶりに釣友Gと日本海へ。

いつ以来?と思えるほど到着まで雨にもあたらず、比較的穏やかな天候。
思ったほど波も高くなく、これは久しぶりに良い釣りが出来そうと期待を込めていつもの磯へ立ちこみます。

ですが…前日までの時化の影響か?濁りがきつくイカにはあまり良いと言える感じではありません…
まあそれでも爆風吹き荒れない中で釣りをするのも久しぶりなので(^_^;)終盤のアオリの引きを楽しみたい一心で釣り開始。

しかし…いつもなら夕まずめ~なんらかなの反応があるものですがサッパリ。
私が釣れなくても釣友が釣ったり、また逆もあったりするものですが…何もなし(^_^;)
良い時間はとっくに過ぎ、辺りは暗くなりますが…その後も反応は皆無……
それでもいつもなら粘り倒す所ですが正直まったく釣れる気がせず…
約1時間半程度で諦める事に。

さてお次は荒れた時でも常夜灯パターンが通用した漁港へ移動します。
前回は小型であっても数は出たのでボウズ逃れは出来るだろうと、さっさと磯に見切りをつけたわけですが…
餌木を追ってくる個体もなければベイトを襲いに突っ込んでくる姿も見えず…
結果から先に言うと、ここでもアオリはボウズ(^_^;)
私はGが釣ってからでも遅くはないだろうと最初からアジ狙いでエギングタックルは出しませんでしたが(^_^;)

イカがダメでもアジならとGもタックルを持ち替えます。

Fishing diary

まあ釣れるには釣れますが干潮付近だった事も影響して前ほど釣れません。
ライズもそれほどなくイージーな数釣りには程遠い状況。
最初は型を選ぶ為にいつものガルプ!ミノー1インチではなく月下美人アジングビーム2インチから探って行きますが、どうもアタリも少なく並んでやっているGの釣果には程遠い感じ(Gはミノー1インチ)
しかもサイズが極端に上がるわけでもなく、私もミノー1インチにチェンジ。
すると圧倒的にアタリが増え始めます。

やはりこの手の釣りはアタリがあって初めてレンジや定位する場所などを答え合わせしていく釣りだと思うので情報量が多いに越したことはありません。
結果、潮が上げ始めてから良い感じのスポットを発見しポツポツと釣り上げ小さいサイズはだいぶリリースし40匹チョイキープ。

良いサイズは

Fishing diary

16cm前後で前とさほど変わらず。

今回は最初の潮止まり付近は足元のシェードに良型が多く、定番のゴミ溜まり付近は数は多くとも型は選べない感じでしたね。
フォールにもいまいち反応が悪く、ただ巻気味の弱いトゥイッチが一番バイトが得られるアクションでした。

そして今回アジしか釣れなかったポイントにようやく

メバルの姿も。
これが釣れるようになったと言う事は海の中も確実に季節が進んだと言う事なのでしょう。

さて潮も上げ始めこのまま続けていても良かったのですがお土産も十分確保したので、もう一ヶ所気になっていた漁港へ移動します。
ここでは逆に私がエギング、Gはライトゲームでスタート。
いかにもさっき釣ったばかりの墨跡もアリ気合が入りますが…結果ここでもボウズ(^_^;)
Gは豆アジしか釣れず途中から網でエビ獲りに専念(^_^;)
そしてここで納竿としました。

昨年はヤリイカ混じりで今時期まで何とか粘りましたが、今年は高水温の影響もありシーズンが長めになるんじゃないかと予想していましたが…そんな事はなく、ついにボウズ(^_^;)
まあ時化続きで条件が悪かった気もしますが、やはり終わりは確実に近づいてきているのかもしれません。
しばらく雨続きで今週末もどうなるか分かりませんが、釣れる釣れない別として最後に1回だけ狙って見たいと思っています。
昨シーズン後半に通った磯も今年はまだ一度も入ってないのでラストチャンスにかけて見たい気もしています。
ただ来週の週刊予報に雪マークも見え始めているので、冬型で海が荒れればやらずして今シーズンのアオリは終了と言う事になるかもしれません(^_^;)

その時はシーズンインした三陸のヤリイカに素直にシフトしますが…どうやら先週半ば辺りからヤリが釣れなくなってきたとの事。
今までは内湾オンリーでしたがそろそろ外洋側のポイント探しをしなければならない気がしてます。
ただコレも年によってばらつきがかなりあるので、一筋縄でいかないんですよね(^_^;)

あっただヒイカは未だに爆釣なそうです。
私はそれだけを狙う事はないですが(^_^;)参考までに。

◇タックルデータ◇

【ロッド】
Graphiteleadre/NUOVO CALAMARETTI TRE GONCTS-882L-LE
【リール】
SHIMANO/RARENIUM CI4 C3000
【ライン】
GOSEN/剛戦X SW 0.8号

【ロッド】
EVERGREEN/SaltySensation PSSS-610S The LimberTip
【リール】
DAIWA/11CALDIA 2004
【ライン】
KUREHA/Seaguar R18 FLUORO LTD.2lb

◇ヒットルアー◇

アジ、メバル
バークレー/ガルプ!アライブ ミノー 1インチ

ダイワ/月下美人 アジングビーム2インチ

同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)