ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing diary

Salt water

先週末は台風並みの低気圧が通過で大荒れ…
わかっていた事ですが、せっかく春めいてきたのに黙っているのももったいない気がして(^_^;)強硬出動。

三陸はすでに影響が出ていたのでパス。
ならば日本海側と決めますが前回行った県南エリアは雨の降り出しが速そうだったので少しでも降り出しが遅そうな半島を選択。

しかし…到着する前から爆風(^_^;)
一応、風向きを考え裏になりそうで大型が期待できそうなポイントに入るも…やっぱり爆風(^_^;)

せっかく来たので一応ポイントに入ってみますが…やりたい所は立つのがやっと(^_^;)
軽いリグでは当然無理なので尺D3gにシュラッグミノーをつけてボトムワインドで探ってみる事にしますが…何をやっているのかさっぱりわからず…と言うかボトムすらとれません…
仕方がないので少し風を避けられる内側のウイード地帯へ移動してキャスト。

Fishing diary

チビですが釣れてました(^_^;)
なんとなくアタリらしきものはあったのですが…釣れてたが正解。
一応ボウズ逃れですが…その後はますます風も強くなりアタリもなく…常夜灯エリアに移動するも爆風…
チョコチョコ探りましたが無理そうなので諦め移動します。


次は初めて入る漁港。
ですが…ここも当然爆風(^_^;)
なので軽く探り、いつかまた来るかもしれないのでサクッと見学して移動。


次は秋以来の漁港。
ここは絶対風裏になってるはず?と入りますが…なってるはずもなく(^_^;)やっぱり爆風。
なので以前釣った事があるエリアをテンポよく探ってみますが…ダメ。
と言っても丁寧に探ったわけではないのでなんとも言えませんが。

次は小移動して以前地元の方に教えてもらったウイードとテトラが絡むポイント。
尺の実績もあるとの事だったので期待して入りますが…横風で狙った所に入らず…ラインが流されてウイードスタックの嵐(^_^;)
しかもこの頃から予報より早く雨がポツポツと…
粘ってもダメそうなのでまた移動です。


次は先月一度入ったポイント。
風向きから向かい風必死で、釣れても小型が多いので今回は行かなくてもとプランに入っていませんでしたが、背に腹は代えられないというかココまで来て1匹で帰るのもしゃくなので(^_^;)入って見ます。
が…予想を上回る爆風…しかも雨も強くなり出し…まさに台風なみ(^_^;)

はっきり言ってこんな時に竿を出す馬鹿はどこに居るの?って状況です…
で、その馬鹿は私なので(^_^;)雨風を背に受け、何とかキャスト出来そうなエリアに入って探ってみます。

Fishing diary

丁度明暗の境に居るようで上手く入ればちゃんと釣れます。
が…その上手く入れるのが至難の業(^_^;)
前回来た時よりも明らかに魚影が濃く、数釣りが出来る状態になっていそうですが…7匹ぐらい釣ったところで心が折れ…追い風でやりやすそうなポイントに小移動。
ですが…追い風だろうがやり辛い事に変わりはなく(^_^;)
ここでは久しぶりの

Fishing diary

クロソイを上げたところでギブアップ(^_^;)

いつもよりだいぶ早い21時ぐらいに納竿としました。


本当は最初少しでも大型を意識した釣りをして、最後は数釣りポイントで新しく購入したバスロッドがメバルに使えるかをテストして見たかったのですが…どれも叶わず…
まあこの天気では仕方のないところです…人気漁港でも人っ子一人見なかったですからね(^_^;)まあ当然と言えば当然ですが。


最後は最近ネットで存在を知った「2番目に旨いラーメン」なるお店へゴー。
岩ノリとジュンサイがトッピングされてる物をいただきましたが…旨かったです。
あれがしょっつるの味なんですかね~初体験でした。


◇タックルデータ◇

【ロッド】
EVERGREEN/SaltySensation PSSS-610S The LimberTip
【リール】
DAIWA/11 CALDIA 2004
【ライン】
KUREHA/Seaguar R18 FLUORO LTD.2lb


【ロッド】
EVERGREEN/SaltySensation PSSS-73T The WideReceiver
【リール】
DAIWA/12 LUVIAS 2004H
【ライン】
KUREHA/Seaguar R18 FLUORO LTD.2.5lb


◇ヒットルアー◇
メバル
バークレー/ガルプ! ベビーサーディン1.5インチ

バークレー/バワーベイト シュラッグミノー1.5インチ







同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)

この記事へのコメント
うはは

爆風の洗礼を受けちゃったみたいですね^^;;

そんな中でも釣果を出すのは流石としかいえないです^^

腕とかももちろん
根性の賜物ですね^^;;

私だったら出発前の天気予報で心折れてます(笑)

d(>_・ )グッ!

おーじーおーじー
2013年04月10日 23:15

川pさんも行ってましたかw

暗くなってからは爆風でエギもブーメランのように戻って来ちゃう状態でした(^^;

今年は雪が多かったんで暫くは水温低いようなんでメバルもまだまだ活性低いみたいですが人の活性はアゲアゲ状態かな(爆)

ikagokudou
2013年04月11日 11:11

>おーじーさん

あれだけ広いエリアなので風裏探せばなんとかなるんじゃないか?と…甘い考えでした(^_^;)
正直、雨の時点で折れてましたよ(笑)
でもね…200㎞ぐらい走ってきてるので(^_^;)貧乏根性丸出しです(笑)

釣れたのは単純に魚影が濃くなってていただけです。
去年も今時期に数釣りで楽しんだポイントなので(^_^;)サイズはあれですけど(笑)

川p川p
2013年04月11日 11:47

>極道さん

を~ニアミスですね。
でもエリアが違ったのでしょうね。
想像するに極道さんが入っていたであろうエリアは、もろ向かい風になりそうだったので最初から選択肢になかったですから(笑)
やっぱり餌木が戻ってくるぐらい吹いてましたか(笑)
てゆうかこんな日に釣りしてるなんてどうかしてるぜって感じでしたね(笑)

川p川p
2013年04月11日 11:56

まさかのニアミスですか?

あの爆風では難しいです。

メジャー漁港はまず無理でした。

あの風でこの釣果は流石です^^

俺は寒くて心が折れました、、、。


anboxanbox
2013年04月11日 22:29

>anboxさん

を?行ってましたか。
あんな日に出るのは私ぐらいと思ってましたが、好きですね~(^_^;)

チョッと時間帯?エリア?がずれてたんでしょね。
私が選んだポイントは釣り人皆無でしたから。

釣れたというか釣れてたが大半でしたけど(^_^;)
あの状況でアタリなんて取れません(笑)

川p川p
2013年04月12日 17:05

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing diary
    コメント(6)