ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing diary

Salt water

天気の書き出しばっかですが(^_^;)今日の最低気温は軒並み0℃台…暖かいはずの沿岸も似たような気温で場所によっては氷点下(^_^;)
明日から寒気が抜けて暖かくなる?ようですが…ほんとでしょうかね??

さて連休もその通り雨続きでしたが、5日は幾分回復したので前々から予定していた「あっきぃのおとやんさん」と日本海へ遠征。


夕方に到着し情報収集していると…「ikagokudouさん」から℡
どうやら近くにいるらしく、断る理由もないので御一緒する事にします。

まずは、せっかくなので外洋側で型狙い。と言っても私自身20㎝チョイぐらいの実績しかありません(^_^;)
最初は流れが絡むスポットを重点的に探りますが…さっぱり。
それでも粘っていると、おとやんさん&極道さんがテトラ帯で釣果があったとの事。
なのでとりあえずボウズ逃れのため(^_^;)私もテトラ帯を探ります。
1匹釣る前に根がかりもアレなので(^_^;)一旦ボトムをとり沈みテトラをなめるようにリトリーブ。
すると中層でバイト。

Fishing diary
15㎝ぐらいでしょうか?なんとかボウズ逃れ(^_^;)

その後同じ攻め方で2匹目。
コレは、とりあえず数釣りは出来そうかな?と思った瞬間…何故かこの後は沈黙??
粘って広く探ればまだ出るんでしょうが、サイズ、魚影ともに思ったほどではなく数釣りなら別にここじゃなくても良いので移動します。

途中夕食をとりポイントへ。
運転中少し嫌な感じはあったのですが、到着すると…爆風(^_^;)やっぱりこの展開(笑)
時期的に先行者もいるだろうと思ってましたがこの風のせいか?貸切状態。
まあ魚は居るはずなので追い風エリアからチェック。

Fishing diary

うーん小さい(^_^;)
まあ良いんです。数釣りしに来たんですから。

その後何匹か追加し遊んでいると…明らかに良いサイズのファイト。
ただポイント的におそらく違うだろうな~と上げてみると

Fishing diary

予想通り20㎝ぐらいのクロソイ。
ここはクロソイの魚影が濃いのでいつも騙されます(^_^;)
その後もチビ&クロソイを追加しますが…思ったほど釣れないので横風にはなりますがそろそろ数が入っているだろう?はずのエリアへ小移動。

ななめ横から爆風吹きつけますが(^_^;)風に向かってキャストし流し気味に探るとレギュラーサイズが反応します。
隣でやっているおとやんさんも連発してます。
聞くと遠目で浮き気味のヤツがややサイズが良いとの事なので、風が弱まった時にフルキャストし上のレンジを意識ながら探ると

Fishing diary

本日最大。
と言っても17cm(^_^;)

昨年もチビに混ざり17~18ぐらいのサイズを混ぜていく感じだったので上向いてきたのは確実でしょう。
なので広く探りたいのですが…風が治まる気配はなく…この他に入りたいポイントがあったのでここはこれで終了。


最後は1発大物狙い。
本当は最初に入るつもりでしたが情報収集の際、どちらかと言えば遅い時間帯が良いとの事だったので満を持して入ってみる事に。

がしかし…やっぱり爆風(^_^;)
それでも期待を込めて探りますが…濁りもあり反応なし…
結構丁寧に探りましたが3人とも一度も反応なくあえなく撃沈(^_^;)
上手く行かないもんですね。と言うかいつものパターンで風の為終了とします。

せっかく遠征してきていただいたのでもう少し良いガイドをしたかったのですが…相変わらずの爆風の洗礼(^_^;)
聞くところによるとこの寒さで半島の釣りは約一ヶ月遅れてるであろうとの事。
いつかは暖かくなるでしょうからもう少しの辛抱でしょうかね。
ただサーフではシーバスがチラホラ上がってるようですし(実際釣果も見ました)本当にもう少しでしょう。
おとやんさん、極道さんまた御一緒しましょう!


最後にこちらに来ていただく前に

Fishing diary

気仙沼ホルモンを買ってきていただきました。
震災前以来?と思いましたが…去年の極道さん主催のワカサギ合宿の時に食べてましたね(笑)


◇タックルデータ◇

【ロッド】
EVERGREEN/SaltySensation PSSS-73T The WideReceiver
【リール】
DAIWA/12 LUVIAS 2004H
【ライン】
KUREHA/Seaguar R18 FLUORO LTD.0.6号(2.5lb)

◇ヒットルアー◇
メバル、クロソイ
バークレー/ガルプ! ベビーサーディン1.5インチ












同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)

この記事へのコメント
強風下の中でエンジョイされたみたいですね^^

この連休は天気にやられましたよね...


秋田は全域的に1月遅れてるかもです^^;;

水温でしょうね
雪白が未だに入っていますし
荒れが続くだけで日差しが少ないですからね^^;;

今後に期待ですね♪

おーじーおーじー
2013年05月09日 11:38

GW中は結構な爆風でしたよね(笑)???

庄内でも爆風+時化で何も出来ませんでした、、、。

数釣りいいですね~^^

こっちは数釣れなくなってきました、、、。


anboxanbox
2013年05月09日 11:49

>おーじーさん

エンジョイと言うほど釣れなかったですけどね(^_^;)
でもあの日行けなければ、まさかのGW釣行0でしたからね…

あ~今日は天気がいいですね!そちらも良さそうで…地元の方がうらやましいです(笑)

川p川p
2013年05月09日 12:37

>anboxさん

一ヵ所目のポイントはそれほどでもなかったので、高をくくっていたら…その後はいつも通り爆風の洗礼を浴びました(^_^;)

そろそろ数ではない釣りをしたいのですが…風もさることながら波もあり磯にも行けてません…

てゆうか週末またまた雨予報(^_^;)

川p川p
2013年05月09日 12:44

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing diary
    コメント(4)