ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing diary

Salt water

先週末は台風一過、満月と良い条件がそろってるはず?と言う事で1週間ぶりに日本海側へ。
今回も釣友A&Gとご一緒です。


前週は台風もありあまり釣りをされてないのかいろんな方のブログ等を見ても更新はされておらず…状況的にサッパリわかりませんが、いつもの通り入れそうな磯でやるだけなので、まずは一ヶ所目を目指します。

釣友Gお気に入りの磯ですが…昨年は簡単に入れたポイントですが今年はいつも先行者。
なので今回もスルーしてまたまたいつもの磯へ車を走らせます。

すると…やはりここも入りたい立ち位置は先行者(^_^;)
前回ボウズを食らった岬は空いてますが二の舞になるのは嫌なので(^_^;)いつも人が入っていて入れなかった磯を一応確認しに行くと…なんとかやれそう。
行って見ないとわからないポイントですが…勉強のためここに決めます。

まずは右側の岬から始めます。
水深もあり一発大物の雰囲気が漂います。
3人並べますが、釣友Gは何かを感じたのか?隣の岬へ即移動。
早々に暗くなり始めマズメの釣果を期待します。
が…どうも今シーズンは暗くなるまで釣れません(^_^;)
そうこうしてるうちに暗くなると…隣でしゃくっていたAに小さめながら初ヒット。
Gに目を向けるとどうやら隣も釣れ始まった様子。
そして直ぐに私にもヒット、しますが…すっぽ抜け(^_^;)結構ロッドが曲がったんですが…逃した魚は・・・??

気を取り直し群れを期待して同じコースをトレースすると、またまた同じポイントでヒット。
今度はちゃんと乗りました。

Fishing diary

かなりピンボケですが(^_^;)胴長17cmと私にしては良型。

なんとかボウズ逃れしましたが…ここからがダメ(^_^;)
時合いはあっさり終了したようです…が、たまーにGの方を見るとその後も釣ってるようなのでAが確認の℡をいれると…すでに5杯で20オーバーが連発しているとの事。
それを聞いたAはもう一人ぐらいなら立てそうなのでそちらへ移動。
私はどうせ隣だしそのうち回ってくるだろうと余裕をかまし続行。
丁度フルキャストし2、3回しゃくってフォールしたあたりに潮が流れていて、かなりの抵抗感があるのでそこを通ってくるだろうと集中的に探ると1杯追加し次に

Fishing diary

胴長19.5cm。
しょぼいですが(^_^;)自身今季最大。しかも生涯最大が19cmなので地味に0.5cm更新(^_^;)

私にしては良いサイズも釣れて気分を良くして続けます。
が…その後はうんともすんとも言わず(^_^;)イカからの反応も無ければいつの間にかリーダーに傷が入っていたようで餌木がすっ飛んで行きロスト(^_^;)
その頃から風が強くなり操作もままならない状態に…
なのでもう一ヶ所の岬に移動し何とか2杯追加するもサイズは伸びず…ますます風も強くなり釣友が入っていた岬も反応が無くなったようなのでここはこれにて終了。

結果、私は5杯でAが最大21を含む8杯でGはほぼ20オーバーで最大22を含み7杯。
私たちにしてはまあまの釣果でしたが同日行われた大会の釣果を見ると…たいした事は無かったようですね(^_^;)
分かっちゃいますが上には上が居るもんです。


最後は風向きを考慮してやれそうな漁港でアジ狙い。
でしたが…イワシとサヨリが多くアジは数&サイズともダメ。

Fishing diary

豆サイズとチビサバを数匹釣ってヤメ。


帰り際、いつもの漁港のいつものウイードエリアなど回って見ましたが…風が強くライトリグでは何をやっているのかわからない状態で…

Fishing diary

チビメバルを数匹釣って納竿としました。


正直今回ボウズなら今シーズンは諦めようかと思っていましたが…台風一過で満月の大潮と言う事もプラスに左右したのか何とかボウズは避けれました(^_^;)
仲よくさせていただいてる「small world Lifeの、おーじーさん」は、ほぼ胴長35と言ってもよいサイズを上げられたようですし、私も何とか20cm越えを狙って(しょぼいw)もう少し通いたいですね。
しかし…またまた週末台風が…微妙な速度&進路ですね(^_^;)


◇タックルデータ◇

【ロッド】
Graphiteleadre/NUOVO CALAMARETTI TRE GONCTS-882L-LE
【リール】
SHIMANO/12 SEPHIA CI4+ C3000HGSDH
【ライン】
Rapala/RAPINOVA-X MULTI-GAME PINK 0.6号

【ロッド】
EVERGREEN/SaltySensation PSSS-610S The LimberTip
【リール】
DAIWA/12 LUVIAS 2004H
【ライン】
TICT/JOKER 0.4号

◇ヒットルアー◇
アオリイカ
ダイワ/エメラルダス ラトル 3.5号

フィナ/超動餌木乱舞 V3 3.5号

アジ、メバル、サバ
バークレー/ガルプ!ミノー 1インチ







同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)

この記事へのコメント
私のビッグは巡り会いです(笑)



立ち位置で釣果が変わりますよね^^;;

となりの釣友ばかりがヒットを続けられると心が折れます...


今週末も悪天候になりそうですね...
終了が近づいて来てますね^^;;


アジの調査を始めたいと思います^^

おーじーおーじー
2013年10月23日 21:58

>おーじーさん

投げてる所に居ないとどうにもならないんでしょうけど、だからと言って居れば確実に釣れるというものでもないでしょうから、釣る人釣れない人何か違うんだと思いますよ!
私なんて20すら超えたことないんですから(^_^;)

アジはあの辺も今まで居なかったエリアでも見かけるようになってきましたが、いかんせん豆が多い気がします。
せめて15cmを超えてくれないと(^_^;)

週末…なんとかならないですかね~コース的に三陸は期待薄なのでそっちに期待してるんですが…

川p川p
2013年10月24日 09:53

17cmでも充分に引きます(≧∇≦)

俺は今年まだ到達してない大きさです(笑)。

20cm連発いいですねー^ ^

こちらは終わった感がプンプンしてます(=゚ω゚)ノ


anbox
2013年10月24日 09:57

>anboxさん

私に20は釣れないんです(^_^;)
小さい方が刺身なら絶対旨いと思ってるので良いんですけどね~負け惜しみとも言いますが(^_^;)

そちらの磯で良いサイズを数上げてた記事を見かけたので、身体が治ったら挑戦してください!
ただその頃には…完全に終わってるかもですね(^_^;)

川p川p
2013年10月24日 11:55

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing diary
    コメント(4)