ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing diary

Salt water

GWは久しぶりにカレンダー通り休みでしたが、釣行は1回だけでした。

天候的に4日か5日か?
日本海側の天気は?4日は天候的にOKも前日の時化の影響大…5日は落ち着きそうも午後から雨予報…
そろそろサーフも気になる宮城遠征も視野に入れながら悩みましたが???
今シーズン初アジの情報をもらった烏賊極道の会長さんとワカサギ釣りでもお世話になった同僚さんが男鹿入りと言う事で私も釣友2名と共に4日に日本海側へ。

夕マズメ前にお目当てのポイントに到着。
気合いを入れて2タックルを準備し会長さんの隣へ。
話を聞くと1匹のみとか。
まあ日が落ち始めれば釣れ始まるだろうとダベりながらスタート。

しかし…ウンともスンとも言わず(^_^;)
釣友達は1匹ずつ釣るも私はノーバイト…
前日の時化の影響か濁りも若干あり気温も低く好条件ではありませんが、マズメに期待していただけに…

その後も忘れた頃に誰かが釣れたり隣で会長さんが連発したりするも…私は蚊帳の外(笑)
ウエイトを替えたりワームを替えたりリグを替えたりしながら上から下まで丁寧に探って見るも…サッパリ(^_^;)

そうこうしてるうちにマズメも終了し誰にも釣れない時間帯に…
すると…いち早く常夜灯下に移動した釣友Aがポツポツと釣れだし…魚影は明らかに常夜灯下に移ったようなのでみんなで大移動。
移動後ポツポツと釣れ出します。が…私は相変わらずノーバイト(^_^;)
それでも豆メバル交じりで誰かに釣れる状況なのでダベリながら粘っていると…やっと初バイト。
久しぶりにメバルとは違う左右に走るファイトを楽しみながらキャッチ成功。

Fishing diary

やっと1匹目(^_^;)なんとか今シーズンの初物。
15㎝前後がアベレージのなか19cmとサイズはまあまあ。
しかし…1匹釣るのに3時間以上かかるとは(^_^;)

その後もあれやこれや替えながら続けますが…忘れた頃に何とか2度目のバイト。
さっきのより引くのでそこそこのサイズ確定?上がってきたのは

Fishing diary

21cm。
この日のアベレージサイズを考えるとまあまあ良型ですが…アジは数釣りが面白いので…なんだか(^_^;)

結局、この後はアベレージサイズを2匹追加し私は4匹のみ(^_^;)

結果、私たちは3人で26匹の釣果。
離れていて持ってくるのが面倒でリリースもあったようなので全部キープすれば30匹は行ったと思います。
自分はしょぼかったですが(^_^;)会長さんの買ったばかりの高級ロッドを触らせていただいたり、まあ楽しめました。
なんと言っても今年の初物てすからね。


さて、お次は…相変わらず外洋は荒れてるようですが一応地磯へメバル狙いに移動。
でしたが…時折波が当たって波しぶきが(^_^;)
やれそうもないので即移動です。


最後は2ヶ所ほどアジを探しに回って見ましたが

Fishing diary

釣れるのはメバルのみ。
ただ日中~マズメが良くて夜沈黙…なんて事も珍しくないのでどうなんでしょうね?


時化の影響もあったでしょうが、いるけど口を使わないって感じではなく単純にまだ早期の為、群れが小さい感じでした。
これから上向く事を期待しましょう。
ただ…自分的にはアジより今は良型メバルを狙いたいので(^_^;)そこそこ釣れれば御の字ですが。


◇タックルデータ◇

【ロッド】
EVERGREEN/SaltySensation PSSS-610S The LimberTip
【リール】
DAIWA/11 CALDIA 2004

【ライン】
VARIVAS/AJING MASTER 0.3号(1.4lb)

【ロッド】
EVERGREEN/SaltySensation PSSS-73T The WideReceiver
【リール】
DAIWA/12 LUVIAS 2004H

【ライン】
TICT/JOKER 0.4号(1.6lb)



◇ヒットルアー◇
アジ、メバル
レインズ/アジリンガー








同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)

この記事へのコメント
先日は極道さまでした。

明るい時間帯のファミリーのイワシ連発やアジ釣れてたのを横目で見てただけに厳しい状況はがっかりでしたね(^_^;)))

しかし、アジングは奥が深いですね。

ロッドが良くても腕がまだまだともなってません。

にかほや秋田市内もアジの釣果かもポツポツ聞こえてきたようなので、暫くはアジを求め徘徊してみます。

ikagokudou
2014年05月08日 22:08

>極道さん

前日の時化が影響したんでしょうね。

まあまだ走りなのでこれからでしょう。
去年はサッパリだったようですが(^_^;)

情報お待ちしております(笑)
また現場でお会いしましょう。


川p川p
2014年05月09日 11:52

GW前の水温上昇が寄った要因でしょうか???

こちらでもポツポツ上がっていましたがGW中はイマイチだった様です(>人<;)

俺は豆アジングでした(爆)(=゚ω゚)ノ


anboxanbox
2014年05月09日 17:37

>anboxさん

たぶん前前回行った時にやって見れば釣れたのかも知れません(^_^;)
珍しく常夜灯下に数人入ってましたから。

水温が12℃以上で安定してきたから?なんでしょうかね。

GWは荒れ気味でテンションが上がりませんでしたね(^_^;)
確か去年も(笑)

まあ何にせよこれからに期待しましょう。


川p川p
2014年05月09日 19:06

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing diary
    コメント(4)