ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing diary

Salt water

あっついです(^_^;)
この辺では珍しく(今や珍しくない?)連日32~33℃です…
今日は仕事で一関まで行ってきましたが、35℃越え(^_^;)
今年は冷夏って言ってたような気が??

ただ、各地で大雨被害が出てるのでそれが無いだけでも…我慢ですね。


さて未だ足がありませんが(^_^;)釣友Gが乗せてくれると言うので先週末は久しぶりに秋田方面へ。
三陸でスルメ他と遊ぶプランもありましたが、釣友Gはアジに未練があるようで(^_^;)状況は分かりませんがアジ探しをして見ます。

コッチも異常に暑いですが(^_^;)最初はいつもやらないポイントを見て回ります。
が…フグ、イナッコ(ボラ)、小サヨリがほとんどでいかにも夏の海。
時折、人影に驚いて?シェードから良型のクロダイらしき魚が出てきますが本命は皆無…

仕方がないのでいつものポイントに入ってみます。
しかし…ここも同じで追っかけてくるのはフグの群れ('A`)
やるだけ無駄なので、もう一ヶ所の有力ポイントへ移動します。

海を見渡すと…ここも同じような状況ですが(^_^;)まずはチョッと前に良かった外洋側からスタート。
ですが…フグの猛攻で下手すれば一投ごとにワームがボロボロの状態…
はっきり言って諦めたい気分ですが(^_^;)まだ帰るには早すぎるので…マズメまでフグに強いダイワのワームで粘って見る事にします。
すると…釣友Gに待望の本命が。
しかもこの時期にしてはまずまずの15cmぐらいのサイズ。
その後連続で釣れたのでピンスポットに当たったかと?私も近くで初めて見ます。
しかし…またまたフグの猛攻('A`)
釣友Gは忘れた頃に1匹追加する感じですが私は一向に釣れず…
暑さもあって心が折れ掛けますが(^_^;)仕方なく続けていると小さいバイトと共にフックアップ。
どうせフグだろうと適当に寄せてみると…

Fishing diary

本命ながらスーパー豆サイズ(^_^;)
因みに見えるワームはフレアービーム(2インチ)なので、いかに小さいか分かると思います…
やっと釣れましたが、またまたフグの猛攻が始まり完全に心が折れたので…外洋側はGに任せ、結果は見えてますが(^_^;)内側を探って見る事にします。

こっちはシェードを形成するストラクチャーがあるのでその辺にキャストして見ると…意外や意外1投目から

Fishing diary

まあまあサイズ。
そしてこれをかわきりに同サイズがポツポツ。
ただポツとポツの間は相変わらずフグの猛攻…
なので1匹単価は相当高いアジになってます(^_^;)
上手くシェードに居るであろう魚を誘いだせれば釣れる感じですがダメだと直ぐにフグが食いつく感じ…
今考えれば軽いライトゲーム用のメタル系ルアーも試してみれば良かったとチョッと後悔(^_^;)

結局その後暗くなるにつれて釣果は落ち…常夜灯が点き始めたので(と言っても一番点いて欲しい常夜灯は消えてます)魚が移動している事に期待して小移動。
しかし…たまに豆らしきバイトはありますが釣れたのはレギュラーサイズのメバルのみ…
粘っても無理そうなので(蚊もすごい…)いつものポイントの常夜灯パターンに期待して戻ります。

が…サヨリが跳ねているだけでサッパリなので直ぐに諦め、いつも最後に立ち寄るポイントに移動。
ここでも目ぼしいポイントをランガンして見ますが…さっぱり釣れず…
半ば諦め加減でここで最後のポイントに入り粘るも私には

Fishing diary

メバルがポツポツ。
と言ってもこのメバルが18㎝ぐらいあるのでこの日一番手ごたえがあったサイズでもありますが(^_^;)
私がメバルと戯れてる間に釣友Gが本命のアジをゲットしますが…群れてないのか?高水温で活性が低いのか??分かりませんがアジはこれ1匹のみ…
仕方がないのでこの日はやや早めに終了としました。

正確には数えていませんが二人の釣果を合わせてもアジは10匹超えたぐらいだったかと…
しかもワームをフグに相当数やられたので(^_^;)私の口には入っていませんが、かなり高いアジになりました…

やって見た感じ、探せばそこそこ居るエリアはありそうですが…いかんせんフグが多く特に日中は厳しいでしょう。
なので反応するかは分かりませんが日中ならメタル系で探るのもアリなのかも知れません。

最後にこの日今年初の新仔を目撃しましたが、サイズはミミイカより小さかったので全長でも10cmない感じでした。
ただベイトも多いので来月にはグングン成長してるでしょうね。


◇タックルデータ◇
【ロッド】
EVERGREEN/SaltySensation PSSS-610S The LimberTip
【リール】
DAIWA /13 CERTATE 2004
【ライン】
VARIVAS/AJING MASTER 0.3号(1.4lb)

◇ヒットルアー◇
アジ、メバル
ダイワ/フレアービーム

レインズ/アジリンガー

レインズ/チビキャロスワンプ












同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)

この記事へのコメント
そのアジよくフッキングしましたね(ノ_<)

そこまでのを掛けるのは相当ですψ(`∇´)ψ

フグの大群が邪魔をする時期になりましたね(T_T)

デイでラメ入りなんて使ったらとんでもない事になります。

今日各漁港を回りましたが結構な数の新子を確認しました。

これは楽しみです(≧∇≦)


anboxanbox
2014年08月06日 22:09

男鹿半島北側の漁港にもアジングしに来てますか?
雨が降る前までは数は釣れてるって話を聞きました。
南側では船川の小さな堤防でサビキで結構釣れてますよ。

ひで
2014年08月06日 22:20

>anboxさん

実はフグ以外にも小さなアタリが結構あったのですが、おそらく最初に釣ったような豆の群れもあったんだと思います。

フグにいちいち腹立てても仕方ないのですが…1投でボロボロにされると…(^_^;)
途中アジングビームの3.5インチでかわそうとしたのですが結果は同じでした(笑)

私たちが見たのは数匹程度でしたが、そっちは数が居たんですね。
私がお邪魔する頃に出来るだけ大きくなってくれればいいですね。
楽しみです。


川p川p
2014年08月07日 11:09

>ひでさん

ひでさんにしてみればどうでもいい対象魚でしょうが(笑)貴重な情報ありがとうございますm(__)m

北側は普段はあまり行かないですよ(^_^;)
10月~はあまり外した事が無いので、アオリが貧果に終わった時は腹いせに(笑)行くんですけどね。

船川も寄ったんですけどね。
時間帯、ポイントが微妙にずれていたんでしょうか??
てゆうか、釣行時サビキ師が居ない所ばかりやってたので(^_^;)基本的にダメなところばかり釣り歩いていたんでしょう…
ただ、基本人がいない所が好きなので仕方ないですけどね。


川p川p
2014年08月07日 11:22

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing diary
    コメント(4)