ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing diary

Salt water

前回の記事にも書きましたが釣友がサーフのカタクチ祭りにぶち当たり良い釣りをした情報が入ったので一週間経ちましたがおこぼれにあやかろうと(^_^;)先週末も釣友Gと日本海側へ。
お昼過ぎ~のスタートですが美味しい思いをした釣友も12~15時の真昼間の釣果だったらしいのでベイトが居れば何とかなる?的な感覚でポイントに到着。
やはり釣り人は多いですが鳥山は単発的でボイルも見えません…先着していたアングラーさんとお話しますがベイトは居るが肝心な捕食しにくる対象魚が見えないとの事…
それでも小一時間程度、久しぶりにウエーディングし、なるべく鳥のいるエリアで頑張りましたが…一度もボイルを目撃する事も出来ず…
予定通りの(^_^;)ノーフィッシュ…
マズメまで粘れば状況も替わるのでしょうが、今時期のメインは新仔なのでキッパリ諦めてサーフを後にします。


お次は磯に行く前にチョッとだけアジの状況を見にいつものポイントに寄り道。
サビキの方も釣れてる様子はありませんが(;´Д`)とりあえず始めてみます。
最初はいつも通りフグの猛攻から始まりますが(^_^;)しばらくすると初バイト。
しかし…藻化け…
下に潜るファイトでアジではなさそうですが(メバル?)魚信はあったので同じラインをトレース。
すると…やはりブレイクと藻の境目から2度目のバイト。
今回も一度藻にスタックされそうになりましたが、何とかキャッチ。
メバルだろうと思っていましたが上がってきたのは自身初の

Fishing diary

20cmもありませんが(^_^;)キジハタでしょうか?
あまり詳しくはない魚ですがおそらくそうだと思います。
旨い魚なのでもう少し大きなサイズなら…チョッと残念。
そしてその後も少し続けて見ましたがアジのアタリはなく…これも時間的に粘れば釣れる余地は残されていますが、あくまでイカがメインなので30分程度でここも後にします。


次はいよいよ磯へ。
入りたいポイントも空いていたので2週連続で入った磯も考えましたが、前回雨で入れなかった昨年通った磯に入る事にします。
何人か先客はいますが入りたい岬は空いていたので去年の記憶をたどり(^_^;)藪こぎしてポイントに入ります。
入って見ると…結構なうねりで足元はサラシ状態(;´Д`)まあそれでもメバルと違いこんな状態でも釣れる時は釣れるので早速始めてみます。
開始後しばらく気配もなく…時折高いうねりで波しぶきが上がる状態に嫌気がさし(^_^;)釣友Gは明るいうちにここを諦めかなり距離のある北側へ移動を決意しますが私は歩きたくないので(^_^;)ここで心中する事にします。
すると…釣友が移動した直後に

Fishing diary

何とかボウズ逃れしますが…相変わらず小さい…
餌木が3号なので10cm以下です(;´Д`)
まあそれでもマズメ時は足元付近にいる小さいサイズから活性が上がる事は経験上良くある事なのでサイズアップを目指しこのまま続けます。
案の定この1杯を境にラインが引っ張られるアタリや回収しようとした餌木をひったくって行くアタリなど頻発しましたが…小さいためか?途中でバレて(^_^;)キャッチには至らず…そして日が落ちるとピタリと止まってしまいます…
せっかく良い時間帯なので移動するなら今のうちですが…がっつり歩きたくない(^_^;)
なので隣の岬の先行者が暗くなる前に帰ったようなのでそちらに小移動する事にします。

幸いこっちはうねりが若干弱く、先行者が1杯釣ったのも目撃しているので良い方に考え再開します。
すると…沖目では反応がありませんが目の前のサラシが発生する境目付近でバイトが集中し

Fishing diary

良くても12cm弱ですがポツポツと釣れ出します。
しかし…足元のバイトはアワセが効かず…相変わらずバラシが多い状況(^_^;)
そのうち墨を吐かれまくってしまったから?なのか足元のアタリはなくなり…しばらく釣れない状況に。
それでもこれ以上移動は考えていないので(^_^;)粘り倒します。
すると…20時過ぎから沖目で4連発。
だいたいは藻に絡んだようにぬ~と重くなるアタリをかけて行く感じですが、私的には好きなアタリかたです。
丁度このポイントで9杯に達し合計10杯になりましたが、その後はパタリと止まり…釣友Gはすでに釣りあがり車に戻っているとの事だったので私も21時ぐらいに終了としました。

Fishing diary

これは後半に釣れた良いサイズですが…11cm前後で決して夜磯で狙うサイズではないです(;´Д`)
ただ私の腕ではコレが限界でした…


さてさて最後はいつも通りチョコチョコとライトゲーム。
ますは1ヶ所目。
新しい墨跡もあり新仔狙いの方もそこそこ居ますが気にせず始めます。
豆アジと思われる釣れないアタリに悩ませれますが釣れたのは意外や意外

Fishing diary

そこそこのカマス(^_^;)
あまり夜釣れた事はありませんが?時折起きる小さなライズの正体はコレでしょうか?
ただこいつは新仔の天敵と聞きますが??まあ胴で10cmも越えれば力関係は逆転するんでしょうかね??
後はお約束の

Fishing diary

豆アジ。
因みにワームはアジリンガーなので10cm程度(^_^;)
このサイズではアタリの割にフッキングさせるのも困難なのでさっさと諦め最後にいつもの漁港へ。

キジハタを釣った漁港ですが、ポイントはそこではなく前回も若干釣れたアマモエリア。
ここでは秋の訪れを感じさせるような魚種の多さ。
アジは15cmぐらいまで出ましたが他はミニチュアサイズ(^_^;)

まずは

Fishing diary

チーバス。

それと前回までは全く反応しなかった

Fishing diary

チビメバル。

私はこれぐらいですが、釣友Gは他にソゲとも呼べない手のひらヒラメとチャリコ。
すべて小さかったとは言え今まで釣れなかった魚も多く、特にメバルも反応してきたので水温的に良い時期に入ってきたのかも知れません。
こんな感じで最後は小物で遊び日付が変わる前に終了としました。


沖に居るはずの良いサイズが釣れるのはいつになるのか?私には分かりませんが(^_^;)行く前に寄ったお魚センターで新仔が売って無かったのが気になるところです…
いつもならグラム120円ぐらいで売ってるんですが…
まあ先週は荒れ模様だったのでそのせいで採れなかっただけなのでしょう?


◇タックルデータ◇

【ロッド】
Graphiteleader/ARGENTO GOAS-902L-F

【リール】
DAIWA /10 CERTATE 2500R

【ライン】
Rapala/RAPINOVA-X MULTI-GAME PINK 0.8号(17.8lb)


【ロッド】
Graphiteleadre/NUOVO CALAMARETTI TRE GONCTS-882L-LE

【リール】
SHIMANO/12 SEPHIA CI4+ C3000HGSDH

【ライン】
Rapala/RAPINOVA-X MULTI-GAME PINK 0.6号(13.9lb)


【ロッド】
EVERGREEN/SaltySensation PSSS-610S The LimberTip
【リール】
DAIWA /13 CERTATE 2004
【ライン】
VARIVAS/AJING MASTER 0.3号(1.4lb)


◇ヒットルアー◇
アオリイカ
ヨーズリ/アオリーQエース 3号

キジハタ
レインズ/チビキャロスワンプ

アジ、シーバス、メバル
レインズ/アジリンガー













同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)

この記事へのコメント
キジハタですね(≧∇≦)

庄内ですと専門に狙ってる人も居る、、、様です^ ^

バグアンツの破片とかが落ちてたりするのでアイナメかキジハタかと思います。

今年はイカの育ちがイマイチですね(ノ_<)

12cm台でも数釣れると楽しいです(≧∇≦)

腕の問題ではなくて、居ないが正解だと思います( ^ω^ )

ご友人の方は今日いかがでしたでしょうか???


anboxanbox
2014年09月24日 23:11

>anboxさん

キジハタは2年ぐらい前?漁港でアオリ狙いの時ぶっこみ釣りの方が上げたのを目撃してるので比較的シャローに上がってくるのは今の時期なんでしょうかね?
一度食べた時があるのですが旨かったです。
三陸のアイナメぐらいそこそこ釣れる魚なら狙う価値は大なのでしょうけど…

全長は小さくても捌くと明らかに身が厚くなってきてますし幅も出てきてるんですけど…やっぱり例年釣れる夜磯サイズでは(^_^;)

昨日は思わしく無かったようですよ…
最大は13cmぐらいと聞きましたが、数は5杯ぐらいだったとか…
遅生まれ?の新仔は言われた通りごそごそ着いて来るらしいですが…ほぼ乗らなかったとの事でした(^_^;)


川p川p
2014年09月25日 11:05

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing diary
    コメント(2)