ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing diary

Salt water

お久しぶりです(^_^;)

月末月初で少々忙しく更新をサボってました
まあそればかりではなく・・
良い時期なのに釣果に恵まれてないせいもありましたけど(>_<)

と言う事で2回分手抜き更新です(笑)



5/26

この日は総勢5名で離岸
いつとは違う立ち位置に渡してもらい良型狙い
乗って直ぐに先行者の浮ふかせ釣りの方が余裕で尺はありそうなアジをキャッチされていたのでテンションが上がりましたが・・
釣れるのはメバルとカサゴのみ

Fishing diary

どっちも悲観するようなサイズでもないですが・・明るいうちは当然対象魚ではなく(^_^;)
そのうち北寄りの風が爆風に変わり・・
水深もあり流れも速いポイントなので何をしているのかサッパリわからず・・
5~7gのスプリットで活路を見出しますが・・
それすら操作性が悪くお手上げ状態(^_^;)

何とかマズメぐらいから本命が上がり始めましたが

Fishing diary

20あるなしのサイズが単発的に釣れるのみ(>_<)

マズメも終わり暗くなっても状態に変化はなく・・
メバルも25ぐらいまでしか出ず・・爆風に悩まされた1日で終了となりました
ご参加された方ご苦労様でしたm(__)m


6/2

この日も釣友と一緒に離岸
前回私たちが乗った翌日ぐらいから釣果に恵まれた日が続いたらしく(^_^;)期待して乗りましたが・・
朝に乗った方の釣果は思わしくなかったようで・・
着いてみると・・恐らくこのせい?だと思いますが水が泥濁り(^_^;)
立地上、内海外海両方やれるのですが・・どっちもダメ(>_<)
濁りと言うより泥水(-_-;)

恐る恐る始めますが・・水温が上がり始めたので場所によってはフグの猛攻
アジもサッパリなのでチビメバルなら釣れる立ち位置で遊びますが・・そこにもフグ
こうなるとワームが何本あっても足りないので(^_^;)思いつきでノーシンカーならぬノーワームで試してみます(笑)
まあ空針ではなく空ジグヘッドと言うところ
すると・・10cm前後のチビですが面白いように釣れます(^_^;)
しかもフグは絶対かからず
ジグヘッドのフラッシング効果?何でしょうかね
エステルでやる暇つぶしには丁度良い感じで(^_^;)希に20に届きそうなサイズもかかります

Fishing diary

まあそれでも飽きてくる訳で(^_^;)釣友が何匹かアジをかけたようなのでそちらに移動も・・その瞬間パタリと止まると言う悪循環(>_<)

それでもたまーに来るアジを狙い続けていると・・
隣で釣っていた釣友に大物がヒット!
青物は釣れてなかったので恐らくあいつでしょう(^_^;)
タックルはブルカレ65tiに鯵の糸0.3号
体感的に5分ぐらいでしょうか?寄せては走られの繰り返し
ただ、あいつならそれほど根に入ろうとする訳でもないので柔軟なロッド特性のブルカレ65でいなしながら我慢比べ
するとようやく相手も疲れてきたのか?無事ネットイン

Fishing diary

予想通りのあいつは50チョイのシーバス
PEなら多少強引でも獲れるサイズですがさすがにエステルだとドラグを締めるには限界がありますからね(^_^;)足場もそこそこ高いですし
たぶん釣れたアジを横取りしに来たんだと思います(^_^;)良くある光景ですがチャンとフッキングしてキャッチするのは意外に珍しいです

さてさてその後は下げ潮で濁りが沖に流れ始めたのか徐々に水色が回復しますが・・
希に

Fishing diary

こんなサイズの本命が釣れる程度(>_<)
暗くなってからはどんどんサイズダウンしていき・・
夏の漁港で狙うようなスレンダーな豆アジがメインになり(^_^;)
メバルもいつものような1投1匹とはならず・・
私は25ぐらいのを数匹程度で釣友は27と良型のクロソイ、それと得体のしれない何かにラインを引きちぎられたようですが・・はたして何でしょう?
昨年の今頃一緒に乗った方が46のクロソイを釣った記憶があるので恐らくそれか??鯛系だった可能性も
それとこの日は釣友に何匹かアイナメも釣れていてチョッと今までになかった展開ではありましたね

結局この日も本命のアジは期待外れ(>_<)
まあリリースサイズの豆はそこそこ釣れましたが渡って釣るサイズでもなく(^_^;)
メバルもそこまで良型の連発も無く・・
今年の定番の?不完全燃焼で終了でした


先々週は爆風、先週は濁り(^_^;)
条件は最悪だったと決めつけあきらめましょう(笑)
所詮、休みの週末しか行けない遠征組なので条件が合わなければこんなものでしょう(^_^;)
なんだかんだで春シーズンも終わりいまいちな釣果で終了しそうですが・・
このまま水温20℃以上になると・・秋まで貧果の連続で終了しそうな雰囲気が漂ってますw

1回ぐらい良い釣りしたいのですが(-_-;)



タックルデータ


軽量ジグ単
【ロッド】
TICT/SRAM UTR-68-TOR The Answer
【リール】
DAIWA/15 LUVIAS 1003
【ライン】
GOSEN/LuminaShine 0.25号(yellow)
【リーダー】
YGK YOZ-AMI/海藻ハリス 0.8号

重めのジグ単
【ロッド】
EVERGREEN/SaltySensation PSSS-73T The WideReceiver
【リール】
DAIWA/15 LUVIAS 1003
【ライン】
GOSEN/LuminaShine 0.3号(pink)
【リーダー】
YGK YOZ-AMI/海藻ハリス 0.8号

スプリット
【ロッド】
YAMAGA Blanks/BlueCurrent 74Ⅱ
【リール】
DAIWA/12 LUVIAS 2004H
【ライン】
YGK YOZ-AMI/Real Sports G-soul X4 Upgrade 0.2号(4lb)
【リーダー】
YGK YOZ-AMI/海藻ハリス 1.2号

メバル狙い
【ロッド】
OLYMPIC Graphiteleader/17FINEZZA PROTOTYPE GFPS-782LML-HS
【リール】
SHIMANO/15 STRADIC 2500S
【ライン】
YGK YOZ-AMI/Real Sports G-soul PE Egi-METAL 0.4号(8lb)
【リーダー】
YGK YOZ-AMI/海藻ハリス 1.75号











同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing diary
    コメント(0)