ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Diary

Others

本日あの余震以来仕事で一関と奥州市に行ってきたのですが3.11の地震より被害があったようです。
ラジオでは前の内陸地震より被害がでたと言ってました。
私が通った所でも水沢道の駅近くにある藤橋が通行止めになってましたし他にも山側に入る市道が2、3ヵ所通行止め…
前沢区でも瓦屋根が落ちていたり蔵の土壁が全部剥げ落ちていたりと…本震の時より県南部は被害が出たようです。
あまり報道されなかった(停電で見る事が出来なかった?)のでちょっとびっくりしました。
まだまだ余震も続いているので注意が必要ですね。



世の中過度の自粛は止めようというムードが出てきてますが、北上展勝地のさくら祭りも開催されるようです。
ただ祭りと言うネーミングは時期が時期だけにいかがなものか?と言う事で
「がんばろう!岩手 北上展勝地の桜」として開催されます。
節電のため夜のライトアップは自粛ですが日中は通常通りの開催のようです。
まだ咲いていませんが来週末ぐらいには開花ではないかとの事です。


最後に本日一関で見つけた梅

Diary

暖かかったので今日咲いたようです。


スーパーで見つけた

Diary

岩手県産生ワカメ。
養殖棚が壊滅的な被害を受けたらしいので今のうちに食っておけと言う事で美味しくいただきました。




同じカテゴリー(Others)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Diary
Diary
同じカテゴリー(Others)の記事
 Fishing diary (2015-12-29 19:14)
 Fishing diary (2014-02-25 20:15)
 Fishing diary (2013-12-24 20:43)
 Fishing diary (2013-08-19 19:41)
 Diary (2012-04-13 17:23)
 Diary (2012-02-22 11:22)

この記事へのコメント
貴重な県産ですね~(^^) ワカメとマスが春の三陸食材の顔って感じがします。

早く漁や養殖が再開できて、漁家の生活が潤えばいいなって思います。


こむ
2011年04月22日 10:56

>こむさん

本来なら「早取りワカメ」「メカブ」「マツモ」辺りが旬ですよね。

魚で言えば定置のサクラマスでしょうか?
そろそろヒガレイからマコガレイに替わる時期でもありますし…

「山吹の花が咲いたら釣りをしなさい」よく三陸漁師さんに言われた言葉です。


本当に早く復興して普通に生活できる日が訪れて欲しいと願います。


川p川p
2011年04月22日 19:02

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Diary
    コメント(2)