ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing diary

Salt water

予報どおり暑さが戻ってきましたね。ただ真夏のそれとは違い湿気が無いのですごしやすいです。
夜は涼しくなって寝やすいですし正直今の季節は大好きです。

さて先週末も日本海へ行ってきました。
ただ今回の本命は「アジ」。
釣れてる!との情報が入ったので狙ってみることに。
情報では良ければ20cm近いのも出るとの事、三陸の陸っぱりでは15cmすらそれほど出ないので期待して車を走らせます。

家を出たのは26日22時ぐらい、しかしいつもより込んでいます??どうやら翌日の大曲花火大会の場所取りで前日乗りの方々のようです(^^;;

私が昔行っていた頃は当日の昼過ぎぐらいに着くように行っても場所は余裕で取れてましたし、河川敷のサッカー場?野球場?辺りは草も無く土がむき出しのため人気が無く、なのでそこへ陣取って焼肉しながら花火を待つことも出来たんですが…
今はギチギチでそんなことは出来ないらしいですね(^^;; 
(トイレの大行列は今も変わらないんでしょうね^^)


大曲IC以降は混雑も無く0時前に目的の漁港へ到着。
ポイントはさっぱりわかりませんが(^^;;常夜灯周りやライズ音を頼りにランガンしてみる事にします。

しかし…ライズはいたる所で発生してますが…ほぼサヨリの大群(^^;;ただそれを避けようにも居ないところはほぼ皆無なのでとりあえずはじめてみます。

すると開始5分ぐらいで

Fishing diary

15cmぐらいの本命。
三陸の陸っぱりならコレでも良型(^^;;


情報では群れに当たるとワンキャストワンフィッシュも当たり前で数釣りが楽しめるとの事でしたが…ポイントが微妙にズレてる?のかそんな状況になりません(^^;;


まあ広いエリアなので反応が薄くなったら片っ端から移動して目ぼしいスポットを撃っては移動の繰り返し。
結局夜明け手前までやりましたが12匹ぐらいでした。
サイズは13~17㎝、アタリの出かたはメバルのそれとは違い吸い込んだ時にでるコツという感じが多く、瞬時にあわせたほうがのりが良かったように思えました。
最近のアジングロッドが感度重視の掛け調子が主流なのもなんとなく理解できました(あくまでなんとなくですけど^^:)

そしてアジの他に

Fishing diary
Fishing diary

メバルやカマスも。

メバルは10cm程度のチビばかりでしたが、アタリの出かたやファイトが当然のようにアジとは違い、アジなのかメバルなのか顔を見る前にわかって面白い釣りが出来きました。


夜明けが近くなると地元の餌釣りの方が増えてきてバイトも遠のき…予定では2、30は楽に釣ってるはずでしたが(^^;;チョッと無理そうなのでアジはコレで終了。


お次はコレも予定に入っていたアオリイカの様子を見に先週目撃したポイントへ移動。


サイズがどれぐらいになっているか調査もかねて狙って見ることにします。
相手が小さいのはわかっているので餌木はナオリー1.8。
前回昼時は活性がイマイチだったので、まずめ時なら何とかならないか?と前回目撃した辺りをサイトで探って見ると…

やっぱり居ます。ただ風が若干あり波だってサイトはしにくい…ですが明らかに先週より数は多い。
が…中には餌木より小さいサイズも多数あり(^^;;興味は示すものの中々抱くにはいたりません…

それでも続けていると足元で餌木が走り、今季初の新仔。

Fishing diary

胴長5、6cmといったところ(^^;;
リリース後、さらに続けてみるも…活性はあるのですがなかなか餌木を抱かせられず…
まあどう見てもイカのサイズに対して餌木が大きいのもひとつの要因でしょうが、はっきり言ってまだ時期早々と言う事なのでしょう。

結果、8杯(胴長5~8cm)
9時ぐらいまでやりましたが反応があったのは8時過ぎぐらいまでで、その後はサイトでイカは確認できますが餌木を投げてもまったくやる気なし(^^;;
投げるだけ無駄なので9時過ぎに納竿としました(それでもベイトのイナッコが通ると反応して目の前で捕食するんですけどね)


さて帰りも花火渋滞が心配でしたが東北道方面に向かう側はそれほどでもなく無事帰れましたが、対向車線はさすがに大渋滞(^^;;
お昼前でしたが北上西辺りからのろのろ状態…今年は無料の方が多かったでしょうから料金所もさらに込んで??皆さん無事に間に合ったのでしょうか(^^;;


最後に今回はアジと初物という事で胴長8cmあった3杯をキープ。

Fishing diary

アジはタタキと奥に見える骨せんべいで新仔は無理やり刺身で(^^;;
どちらも美味しかったのは言うまでもありません。
早く今居る新仔達が10cmを越えてきて欲しいですね~後2週間ぐらい掛かるんでしょうかね?



◇タックルデータ◇

ロッド
Graphiteleadre/FINEZZA PROTOTYPE GOFPS-762UL-T
リール
Daiwa/LUVIAS 2506
ライン
SUNLINE/BASIC FC 3lb

ロッド
Graphiteleadre/NUOVO CALAMARETTI ROSSO GONCRS-832M
リール
SHIMANO/RARENIUM CI4 C3000
ライン
GOSEN/剛戦X SW 14lb


◇ヒットルアー◇
アジ、メバル、カマス
レイン/アジミート
アオリイカ
ヤマシタ/ナオリー レンジハンター1.8S







同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)

この記事へのコメント
私も本日煽フライングゲットしましたw

アジの方はポイントなのか腕なのか、ぜんぜんのせられず(汗)

どうもアワセで弾かれているので腕なんでしょう(滝汗)

ikagokudouikagokudou
2011年08月29日 22:21

>極道さん

おめでとうございます。
ただどこもまだまだ小さいですね(^^;;

アジは群れの平均サイズじゃないですか?
三陸に居るような豆さんはほとんど乗りませんね(^^;
私がやった所はサイズがそこそこ良かったから釣れたのだと思います。
それほどテクがどうこう…って感じじゃなかったですよ。


川p川p
2011年08月30日 13:00

極道殿

それは川Pさんの一物のせいに他なりませぬ。なんてたって感度ビンビン、ちょこっと触れただけでも「ああ~ん!」てな具合でございます。
瞳嬢相手の川Pさんの早いのなんの(爆)

ええ。欲求不満ですが。なにか?

吸い付くロリもぴちぴちの瞳嬢も裏山鹿でございます。

ところで、川に遡上するギンザケ見たくありません?(笑)


あっきぃのおとやん
2011年08月31日 00:35

>おとやんさん

ははは笑わせていただきました^^

ほんとに特別なことは何もしてないですよ(^^;
吸い込みやすくするために、スプリットキャロにしてジグヘッドを0.3gにしたぐらいで…

北上川でもサクラに混じって釣れてたみたいなので遡上する固体も?と思ってましたが?やっぱ入り始めましたか??
産卵~孵化の自然行動で根付くかは少々疑問でありますが…


川p川p
2011年08月31日 12:27

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing diary
    コメント(4)