ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing diary

Salt water

早期の予報では週末台風直撃の可能性もあり、今回はおとなしくしていようか?と思ってましたが…動きが遅く何とか釣行出来そうだったので2日の夜に出発し日本海へ単独釣行。

向かう途中…道路にある温度表示はなんと28~29℃…(フェーン現象?)
海に到着すればそこそこ涼しくなってるかもと思いましたが…じめじめ(^^;
向かい風が結構吹き付けていますが釣りは出来そうなので準備開始、前回入ったポイントと同じで最初はアジ狙い。
前回は辺り一面サヨリだらけ(^^;でしたが今回はあまり居ない様子。
リグは吸い込み重視で3Bのガン玉に0.3gのジグヘッドのスプリット(前回と同じです)

まずは1投目、風に邪魔され飛距離は落ちますが何とかなるレベル。
そしていきなりフォール中に

Fishing diary

風で海が荒れ気味で心配しましたが魚は居るようです。
逆に若干の荒れが活性を上げているのか?いきなり3連荘。

その後も

Fishing diary

メバル混じりで本命アジを計8匹キャッチ。
このペースなら20~30匹軽く超える?んじゃないかと釣り続けると…合わせた瞬間ドラグがジジー
三陸ならだいたい良いサイズのクロソイが定番なのですが…即効でエラ荒い。
手前まで寄せヘッドライトで確認すると、案の定40cmぐらいのシーバス。
最初は無理して抜こうかと思いましたがネタにはちょうど良いので少し足場の低い方へ誘導、が…そこはアマモがびっしり生えていて潜られたりしているうちにラインブレーク(^^;;


撮影出来なかったのはチョッと悔しいですが(^^;;気を取り直して再開。
すると直ぐにヒットしますが…またまたエラ荒い(^^;;
ただしこんなこともあろうかと、今回は車の中からタモ網を準備していたのでネットイン。

Fishing diary

ライトタックルでなければネットなんて必要のないチーバス(30cmぐらい)
台風の影響で少々波立っていてシーバスの活性はすこぶる高いようです。
リリース後、やはり高活性のようでまた次キャストで同サイズのシーバス。

そして次キャストでも

Fishing diary

ややサイズアップ(^^;;の3連続キャッチ…まともに狙っても私にはたいして釣れないのですが(^^;;まあこんな日もあるようです…

本来なら何も釣れないよりは良いと思うところですが…このシーバス4連続ヒットでアジが散ったのか??肝心のアジのアタリがパタリと止まり…その後風が強くなり始め爆風状態に(^^;;
しかも完全に向かい風なのでラインスラッグが手前に引っ張られ思ったようなコースをトレース出来ず…気がつけば足元のシェード部分にリグが来ていて

Fishing diary

メバル連発(^^;;
まあそれはそれで楽しいのですが…キープ目的のアジングで、しかも出だし高活性だっただけに…

それでもメバル混じりで何とか2匹追加しやっと2桁に。
しかしさらに風が強くなり…このポイントは諦めることにします。

その後2ヶ所ほど回りましたが1ヶ所目爆風で釣りにならず…2ヶ所目も爆風でしたが足元のシェードの境目で2匹追加。

そして追い風になる3ヶ所目に移動。
しかしここは前回アジは釣れずに終わったポイント。
それでも釣りはしやすいのでやって見ますが…やっぱりアジの反応はありません。
どうしようか?迷いながら続けていると足元のシェードで動く群れが10匹ほど。
正体は予想がつきますがとりあえず狙ってみると

Fishing diary

やっぱりチーバス(^^;;
続ければまだまだチーバスなら釣れそうでしたが…正直あきてきたのでライトゲームは一旦終了。


次はプランに入っていたアオリの状況を見に今期初めて入るポイントに移動。
しかし…ここも爆風吹き荒れていて…場所によっては打ち付けた波しぶきが防波堤を超えてくる所もあり…イカと言う感じでは無いので潔く諦めることにします。



だいぶ夜も明け始めこのまま帰っても良かったのですが、朝まずめ狙いでチーバスではないスズキサイズを狙いにサーフをうろつきますが…どこも爆風でダメなので、ちょうど風裏になりそうないつものポイントへ移動。
案の定ここは風裏で釣りはしやすい状況です。
が…本命に狙うと…私には釣れません(^^;;
小一時間やりましたが釣れる気がしないので最後に地元の方が投網でシーバスや黒鯛を捕っていたポイントに移動。
ライトロッドにタックルチェンジし最初はライトテキサスで黒鯛を狙うも…フグの餌食(^^;;
こんなこともあろうかと、新たに用意していたミニプラグ類で攻めるも…トップ気味に引いたプロップベイトに

Fishing diary

ちょっとわかりづらいですがダツがヒット(^^;;
この前にチェイスしたのはこんな長いやつではなかったので、ミニマルなんかも引っ張りだしてしばらく攻めるも日が昇りきると明らかに30℃を楽に越してる暑さになり…一向に風も治まりそうも無いのでコレにて終了としました。


なんか尻すぼみで終わりましたが(^^;;まあまあ魚は釣れたのでそこそこ楽しめる釣行でした。
願わくばアオリで閉めたかったのですが…来週には10cm程度になって居ることに期待しましょう。


◇タックルデータ◇

ロッド
Graphiteleadre/FINEZZA PROTOTYPE GOFPS-762UL-T
リール
Daiwa/LUVIAS 2506
ライン
SUNLINE/BASIC FC 3lb

ロッド
Daiwa/LABRAX・F 106ML・F
リール
DAIWA /10 CERTATE 2500R
ライン
GOSEN/剛戦X SW 17lb

ロッド
Graphiteleadre/Tiro GOTS-762L
リール
SHIMANO/RARENIUM CI4 C3000
ライン
よつあみ/Real Sports G-soul PE 0.8


◇ヒットルアー◇
アジ、メバル、シーバス
バークレー/ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン
ダツ
duo/テトラワークス・ペラッコ





同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing diary
    コメント(0)