ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing diary

Salt water

釣果情報の見やすさから良く利用していた「釣り河北」さんがサイト閉鎖との事でしたが・・
現在第三者に譲渡し継続を模索してるとの事
何とか継続してほしいですね


さて先週末は日本海側へ
ずっと沖提ばかりでしたが今回は陸っぱり
これと言った情報も無いですが(^_^;)とりあえずいつもの漁港から

餌釣りの方の釣果を見ると・・バケツにアジが1匹だけ(^_^;)
それでも一応5分ほど探ってみますが・・何もないのでヤメ

次はこの時期、豆ならいるであろう漁港に移動も考えましたが・・
去年の今頃、アジが群れで入っていた磯が気になり・・継続してメバルもやれるので地磯に決定

面倒ですが(^_^;)タックルはアジング用のエステルとメバリング用のPEの2本体制
足場も良い方なのでエステルでも何とかなる磯ですが・・当然メバルも釣れてしまうので(^_^;)いつものジ・アンサーではなく抜き上げパワーのあるリンバーティップ

到着後、まずは昨年群れで入っていたポイントから
入っていれば偏光でも確認できるぐらい居るはずですが・・

Fishing diary

運よく1投目で20cmあるなしサイズ(^_^;)
追いはありませんが?10匹でも釣れれば良いので準備してきたスカリにキープ

しかし・・しばらくやってみるもアタリなし(>_<)
なので少しづづズレながら探ってみますが・・同じようなサイズと思えるアタリも2度ほどバラシ(^_^;)
そしてすぐに止まります?
仕方がないので更に探っていきますが日が傾き始めると・・

Fishing diary

当然メバルがうるさくなります(^_^;)
決して20cmを切るサイズも出ないので面白いんですが・・ラインブレイクしたくないので(^_^;)メバルが釣れたら移動の繰り返し
しかし1匹それらしいアタリを1匹バラシたころに日も落ちたので一旦メバルタックルに変更

ワームはアピール力重視でグラスミノーSから
らしきスリットのあるポイントでタダ巻き
すると・・釣れたのは散々狙っていた豆アジ(>_<)
ひょっとして巻きでやれば釣れたのか?と考えるも、もう良型が出始める時間帯なので変えずにメバル狙い
アベレージは23~25って感じですがそれなりに数は出ます
その後出た本日最大は

Fishing diary

27cm
スカリにアジが2匹だけでは寂しいので(>_<)久しぶりにキープ
そして数分後・・バイトした瞬間いかにも良型の重みが??
絶対良いサイズ確定ですが・・27ではほぼ出なかったドラグが一気に走り出し・・
メバルではない事に気づきます(^_^;)

3回ほどジージーラインが引き出されますが止まったタイミングでチョッと離れたところに置いていたネットを確認するためヘッドライトを点灯
その時、一応相手を確認すると??鯛系を期待してましたが・・チラッと見えた魚体から少なくても70cmはありそうなシーバス??
これなら時間をかければ何とかなりそうと思った瞬間・・ボトム方向に一気に走られ足元のブレイクラインにラインが触れて・・プツッ
真面目に狙うと釣れないのにライトタックルでやってるとたまーに釣れるのは何ででしょう(^_^;)釣りアルアルですね(笑)

さてその後は場荒れしたのかメバルのアタリも減ってきたので磯を上り、帰りに常夜灯エリアのポイントを3ヶ所ほど回ってみましたが・・
チビメバルと10cmぐらいの豆アジだけ(^_^;)
しかも浮いていて沈めると食ってこない状況であまり面白い釣れ方では無いのでこれにて終了としました

去年は抱卵のアジが見えるぐらい居た磯ですが・・少し早かったのかも??
そのうちまた行ってみましょう(^_^;)


タックルデータ


港内アジング
【ロッド】
TICT/SRAM UTR-68-TOR The Answer
【リール】
DAIWA/15 LUVIAS 1003
【ライン】
GOSEN/LuminaShine 0.25号(yellow)
【リーダー】
YGK YOZ-AMI/海藻ハリス 0.8号

磯アジング
【ロッド】
EVERGREEN/SaltySensation PSSS-610S The LimberTip
【リール】
DAIWA/15 LUVIAS 1003
【ライン】
GOSEN/LuminaShine 0.3号(pink)
【リーダー】
YGK YOZ-AMI/海藻ハリス 0.8号

メバリング
【ロッド】
OLYMPIC Graphiteleader/17FINEZZA PROTOTYPE GFPS-782LML-HS
【リール】
SHIMANO/15 STRADIC 2500S
【ライン】
YGK YOZ-AMI/Real Sports G-soul PE Egi-METAL 0.4号(8lb)
【リーダー】
YGK YOZ-AMI/海藻ハリス 1.75号









同じカテゴリー(Salt water)の記事画像
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
Fishing diary
同じカテゴリー(Salt water)の記事
 Fishing diary (2019-05-17 22:13)
 Fishing diary (2019-05-10 21:42)
 Fishing diary (2019-04-16 16:58)
 Fishing diary (2019-02-27 18:24)
 Fishing diary (2018-10-09 19:27)
 Fishing diary (2018-09-26 19:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing diary
    コメント(0)