ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

return naturally

To the other side of everyday life

Fishing tackle

Shopping

前回、涼しくなりましたね~と書きましたが・・
昨日は家の辺りでも35℃越え(^_^;)
体感的にも昨日が今年一番暑かったような(>_<)
幸い台風の影響もほとんどなく、来週からは30℃以下の日が続くみたいです


さてここからは買い物ネタ
チョッと前になんとなくナチュラムさんのHPを覗いていたら・・
気に入ってる「パタパタQ」シリーズがセールになっていたので大人買い(^_^;)

Fishing tackle

ノーマルタイプが2個、ラトル入りが6個
ラトルが多い理由は・・単純にカラーが豊富だったのがラトル入りだったと言う事です(^_^;)
特別ラトル信者って訳ではありません(笑)

サイズはすべて2.5号
これから始まる新仔を小さめの餌木で根こそぎ釣ってやろう!って訳でもなく(^_^;)3号、3.5号は磯にあまり入らなくなったので根がかりロストが激減し在庫過多のためです(笑)

2.5号はアオリが終わってからのヤリイカに重宝するサイズなので安いうちに揃えておくのが吉
釣れる釣れないは別にして(^_^;)現状の在庫と合わせて年内は何とかなりそうです?
それでもお気に入りカラーをロストすると・・ついつい買ってしまいます(^_^;)

*現在セールは終わったみたいです(^_^;)
ただ通常価格も安く釣れるのでとっても気に入ってます

ヨーヅリ(YO-ZURI) パタパタQ


ヨーヅリ(YO-ZURI) パタパタQ ラトル



お気に入りの餌木ではありますが変に収納するとパタパタフィンが変形するのでケースも新調
以前の画像を使いまわしますが(^_^;)用意するのは

Fishing tackle

山田化学 タフケース W210F 浅型

今回は餌木の収納なので安い「仕切り板なし」のFタイプで十分です
これに100均で仕入れた隙間テープを張るだけ

Fishing tackle

餌木のサイズに合わせて下に2段、上(蓋)はあくまで餌木を抑えるためなので1段でOK

Fishing tackle

きっちり並べれば2.5号~3号なら10本ぐらい入りますし適度にスポンジ部分に荷重がかかるので全く動く事もありません
私の場合、ウエーディングジャケットを着用する事がほとんどなのでこのようなハードケースの方が使い勝手が良いです
ただ・・ソフトケースに比べれば若干重く、嵩張りますね(^_^;)
まあその辺は一長一短かと・・




次はコレ

Fishing tackle

ダイワ 仮面シンカー

ウエイトは1.5g
これも特別な意味は無くなんとなくです(^_^;)

装着も簡単で風の強い日のボトム攻略に重宝します
ただ根がかり率はアップするので注意は必要です
私の場合は、季節風の影響を受けやすい冬のヤリイカの補助的に使う事がほとんどです
ダイワの商品ですがよほど変わった形状でなければどのメーカーの餌木にも付きます
因みにパタパタQ2.5号に付けて見ると

Fishing tackle

問題ないですね
ただし経験上2号以下だとずれ易いですね(^_^;)
ラインがあるので外れてどっかに行く事はありませんけど(笑)




最後にタックルではありませんが?今時期の必需品「虫よけスプレー」
今まではスーパーなんかでも簡単に手に入る物を使ってましたが、何やら基準が変わった?とやらで虫よけ成分が30%配合の物が出たらしく・・
探しては見つからずの繰り返しでしたが・・
なんて事は無く医薬品扱いなので虫よけコーナーではなくドラッグストアーの薬コーナーに陳列されてました(^_^;)

Fishing tackle

ムヒの虫よけムシペールα30

虫よけ成分12%の物もありますがここはやはり30%の物を購入
スプレー(ガス)タイプと迷いましたが車に入れておいても安心なノンガスタイプを選びました

メーカー発表の特徴は

虫よけ成分国内最高濃度配合の虫よけ剤です※。
「虫よけ成分(ディート)」が30%配合されていますので、忌避効果がしっかり5~8時間持続します。本格的なアウトドアなど、より効き目にこだわる方におススメです。
※国内承認前例中、2017年3月時点

吸い込みの心配が少ない、ノンガススプレータイプです。
飛び散りが少ないので、むせにくいスプレーです。
携帯に便利です。
旅行時の携帯に便利なコンパクトボディです。海外旅行での飛行機への手荷物持込も可能です。

こんな感じ

前回の釣行時使いましたが、かなり蚊の多いポイントで通常の虫よけではすべて避けられないのですが・・驚くほど寄ってきませんでした
成分が濃い分?匂いはキツメではありましたが刺されるよりは全然OK
値段はチョッとお高めですが年1本使ったところで1000円以下です(^_^;)
注意点は濃度が高いので12歳未満の小児は使用不可

今年は気温が高すぎて蚊は少なめだそうですが・・涼しくなるこれからが本格化するかも知れないそうなのでかなりお勧めです(^_^;)

それでも・・刺された時は
これまたムヒの一番効き目のありそうな「液体ムヒアルファEX」直ぐに塗布できるようにライフジャケットの後ろのポケットに常備してます
これも効き目は素晴らしいと個人的には思っています(^_^;)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】ムヒの虫よけ ムシペールα 30(60mL)【ムヒ】
価格:798円(税込、送料別) (2018/8/24時点)







さてさて、明日は休みですが日本海側はまだ台風の影響が残るんでしょうかね?
後、かの有名な花火大会もあるので中止じゃなければ道路も渋滞確実なので・・行っても太平洋側ですかね?
そろそろ豆アジが入ってもおかしくない時期ですが・・どうなんでしょうね???








タグ :買い物

同じカテゴリー(Shopping)の記事画像
Fishing diary
Fishing tackle
Fishing tackle
Fishing diary
Fishing diary
Fishing Tackle
同じカテゴリー(Shopping)の記事
 Fishing diary (2018-09-14 21:48)
 Fishing tackle (2018-04-21 00:22)
 Fishing tackle (2018-04-12 21:31)
 Fishing diary (2018-03-29 14:11)
 Fishing diary (2018-02-08 17:56)
 Fishing Tackle (2017-12-29 18:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fishing tackle
    コメント(0)